新シリーズ始動!  『御翔印集め』 | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

私の悪い癖がまた発動してしまいました。
このブログにも以前チラッと掲載しましたが、私には収集癖があり、シリーズものを見つけるとつい集めたくなります。

私が国内の鉄道を乗りつぶしているのもその一環です。

現在JRグループ88%、JRグループ以外42%に乗車済み。

先日も津軽半島まで旅してきましたが、この旅を以て東北地方以北の運休中のJR東日本の路線を除く鉄道をコンプリート。

 

こうなってくると今後この趣味を続けるうえで不可欠となるのが現地に行くまでに飛行機に乗ること。

先週の東京出張の帰りに、羽田空港でウロウロしていると

「御翔印」

なるものが売られていました。


そうです。

「御朱印」ならぬ「御翔印」。

JALが就航している各空港にあるようです。

普通だったらこんなものコンプリート出来るわけがないと思って手は出さないのですが、公私問わず飛行機で全国各地に行く機会が増えてきましたので、時間をかけるとひょっとすると
コンプリート出来るかもしれないと思い、つい手を出してしまいました。


 

現状国内55空港で販売されているそうで、まだまだ気が遠くなるような数ですが、既に「丘珠」「函館」「伊丹」「岡山」「出雲」「高松」「高知」といった路線も予約済みですので、少しずつ集めていきたいと思います。 


どうやら鉄道のコンプリート以上に長丁場になりそうですが、並行して進められそうですので、旅の楽しみがまた増えたといった感じです。

 

 

 

 

おやすみ~zzz