【鉄道乗りつぶし】岐阜県下攻略の旅 ~実行編Part3~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

久しぶりの長旅「岐阜県下攻略の旅」から帰ってきました。

 

  のんびり旅

3日目の予定スケジュールです。

 

 

午前中でほぼ消化して、午後は空港に向かうだけ。

余裕がたっぷりあり、途中失敗してもリカバリできますので焦らずに行けます。

 

まずは毎度おなじみ、5時台チェックアウト。

ホテルは駅チカでしたので、あっという間に朝の犬山駅に到着。

 

 5月下旬ともなると愛知県であっても5時すぎですっかり明るいです。

冬の乗りつぶしは日が沈んでチェックインして、日の出前にチェックアウトでしたから、気分が違います。

 

昨日のブログでは不正利用防止のためUPしなかったフリーきっぷ本体です。

 

早速このきっぷを使って改札を通りホームに向かいます。

今日はまずJR大垣駅を目指すため、5:27発の名鉄岐阜駅行きに乗車します。

 

既に電車は入線済み。

昨日と違って曇天です。

 

6:06名鉄岐阜駅到着。

JRの岐阜駅は少々離れていますので、徒歩で移動。

 
JR岐阜駅が見えてきました。
駅前には

もちろん信長公。

駅を見ています。

 

ここから樽見鉄道樽見線の起点「大垣駅」に向かいます。

樽見鉄道も元国鉄ですので駅は併設です。

 

6:36発の米原駅行きです。

 

 6:50大垣駅到着。

ここで樽見鉄道の0キロポストを撮影するのですが、事前調査では一旦駅舎を出て駐車場から撮る必要があることがわかってましたので、駅を出ます。

 

樽見鉄道は7:06発ですので少々焦ります。

 

で撮れた0キロポストがこれ。

フェンスが邪魔ですが、やむを得ないですね?

 

駅に戻ります。

と、デッキに上がると

遠目で斜めですが、案外きれいに撮れました。

 

急いで樽見鉄道のホームに戻ります。

まだ起点写真を撮ってませんからね。

樽見鉄道のホームはJR大垣駅改札内にあります。

 

改札内に樽見鉄道のきっぷ売場もあります。

恐らく乗り換えの方用でしょう。

 

 

7:06発の樽見駅行きに乗車します。

 

で、やっと起点写真。

 

 

無事乗車できました。

1時間以上乗車して8:19終点「樽見駅」到着。

 

終点写真です。

 

 

 

この路線は盲腸線なのでここで行き止まり。

 

にしても引込みヤードが長いのは、昨日の長良川鉄道越美南線同様に、この路線も越美北線(=九頭竜湖線)に繋げようとしていた名残りなのかもしれません。

 

いわゆる未成線。

 

このあと8:43発大垣駅行きに乗車。

 

と言ってもいつものように乗ってきた列車です。

 

9:47大垣駅到着。

 

今度はまたJR岐阜駅→名鉄岐阜駅を目指します。

 

JRで一気に名古屋駅まで行ってもよかったのですが、名鉄名古屋本線の須ヶ口駅↔︎名鉄一宮駅間が虫食い状態でしたので乗りつぶしておくためです。

 

9:56大垣駅出発。

 

 

10:08岐阜駅到着。

 

ここからまた、さっき歩いた道を戻り名鉄岐阜駅を目指します。

 

10:20名鉄岐阜駅に到着し、改札を入ります。

 

10:32発の特急「中部国際空港駅」行きに乗車しますが、まだ時間が早すぎますので、一旦名鉄名古屋駅で下車することにしました。

 

 

11:00名鉄名古屋駅到着。

 

ここまでの道中、車窓を見ていたらキロポストがずっと設置されていました。

速すぎて写真には撮れてませんが。

 

それらのキロポストに表示されているキロ程が豊橋駅からのものとは考えにくく、車中で調べるとどうやら名鉄名古屋駅からのキロ程の模様。

 

そんなわけで名鉄名古屋駅をウロウロしていると3番線ホーム下に発見。

 

なかなかいい締めくくりになりました。

 

ただこのままで終わるにはまだ時間がありますので、気になっていた盲腸線「名古屋市営地下鉄桜通線」の「名古屋駅↔︎太閤通駅」間に乗車。

 

桜通線の起点写真です。

 

このあと名古屋駅に戻り、昼食を摂ってさらにブラブラ。

 

 

14:01発の中部国際空港行きの特急で空港に向かいました。

 

空港でお土産を買って、

17:00の便で帰路に就きました。

 

今回2種類のフリーきっぷを使ったことで、東海地方のほとんどの鉄道が乗り放題。

まさに無敵状態。

 

非常に優越感に浸れた旅でした。

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz