【私鉄乗りつぶし】甲信越地方私鉄乗りつぶしの旅 ~実行編Part1~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

「甲信越地方私鉄乗りつぶしの旅」が始まりました。

といっても週明け月曜日が東京本社への出張でしたので、それに引っ掛けて、前乗り乗りつぶしをしています。

元国鉄・JRばかり

最初に今回の旅の1日目(4/13)のスケジュールを掲載しておきます。

羽田空港から山梨県⇒長野県へ向かうルートで、松本駅前に宿泊します。

このエリアのJR東日本の路線は全て走破済みですので、大凡の土地柄はありますし、宿泊するホテルも3~4回泊ったことのあるホテルですので勝手もわかります。

晩ご飯の場所も、ず~っと行きたかったお店に行く予定で、やっと行けるという悲願もあります。

では旅のレポート。

7:55新千歳空港発の飛行機に乗るために、自宅を6:00に出発。

今回は出張を引っ掛けてますので、社有車で空港まで送ってもらいました。

ですので早起きはしましたが、車の中で1時間ほど寝ることもできました。

7:00前に新千歳空港に到着し、まっすぐ保安検査場に向かいます。

多少時間に余裕がありますので、ラウンジでモーニングコーヒー。

朝日に機体が映えます。

予定通りに新千歳空港を出発し、10分ほど早い9:25羽田空港到着。

ここからは京急で品川駅に出るのですが、予定より1本早い9:44発急行印旛日本医大行きに乗車できました。

品川駅で今回の乗りつぶしに使用するきっぷを引き出す必要がありますので、ここで余裕が出るのは安心です。

10:08品川駅到着後、きっぷを引き出して10:15発の山手線に乗り換えました。

10:35に新宿駅に到着後、10:48発の中央特快「大月駅」行きを待ちます。

10:48に無事中央特快乗車。これに乗れさえすればあとは流れのままに。

12:13大月駅到着。

今回の旅のスタート駅です。

早速富士山麓電気鉄道の大月駅に向かいます。

改札を入ってお出迎えしてくれたのは、

ふじさん特急。

まずは大月線の起点写真。

それと0キロポスト。

ここまでの道程も順調でしたし、立派な0キロポストも撮れましたので幸先がいいです。

12:25発の河口湖駅行きに乗車しました。

13:17富士山駅到着。

大月線の終点兼河口湖線の起点写真。

背景は富士山。

それと、河口湖線の0キロポスト。

富士山駅から河口湖駅に向かう河口湖線は13:38発のフジサン特急です。

13:44終点河口湖駅です。

終点写真。

ここでは3分で折り返しの普通電車に乗車しなくてはならなかったのですが、終点写真を撮っていて乗り過ごしてしまいました。

結果的にその後の14:10発特急「富士回遊32号」に乗ることになりました。

もし予定通りの電車に乗れていても、富士山駅でこの「富士回遊32号」に乗車する予定でしたので、スケジュール的には問題ありません。

予定通り14:56大月駅に帰ってきました。

大月駅からは特急を乗り継いで松本駅に向かいます。

まずは、

15:29発特急かいじ31号「甲府駅」行き。

特急券はチケットレスなのでスクショで。

16:04甲府駅着。

次は16:27発の特急あずさ33号です。

17:37スケジュール通りに久しぶりの松本駅到着。

松本は今日の宿泊地なのですが、ここからもう1本、アルピコ交通上高地線を消化しておきます。

電光掲示板がJRより小さいのがかわいそうですね。

アルピコ交通の松本駅はJR松本駅と併用してますのでJRの1番線から通し番号で7番線がアルピコ交通です。

まずは起点写真。

それと0キロポスト。

乗車するのは18:01発の新島々駅行き。

車両は比較的に新しい車両で東武鉄道から譲渡された車両だそうです。

18:32終点新島々駅到着。

今日最後の仕事、終点写真です。

旧車も鎮座。

帰りは乗ってきた電車で折り返し。

18:41発です。

19:11本日の終着駅松本駅に到着。

思いの他順調に乗り継いで行けてスケジュール通りにフィニッシュです。

この後、駅前の楽しみにしていたお店で晩ご飯を食べてホテルに向かいました。

では寝る前に明日2日目(4/14)のスケジュールをおさらいしておきます。

明日は濃密な1日です。

今日のようにスムーズに乗り継げるよう頑張ります。

週明けは東京の本社に出社ですので、何としても明日中に東京に着く必要があります。

不測の事態が起きたとして、途中で乗りつぶしを止めざるを得ない場合でも、ほぼ北陸新幹線沿いをウロウロしてますので安心です。

では明日も朝早いので今日はもう寝ますzzz