【鉄道乗りつぶし】乗りつぶしメニューの検討 ~九州テーマ別編Part1~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

九州地区の乗りつぶしメニューもあらかた準備できましたが、一部「虫食い状態」ですので、今回から虫食いの穴を埋めていきます。

  本土四極踏破に向けて

私が現在住んでいる北海道には皆さんもご存じの通り「本土四極」のうち「最北端(稚内市)」「最東端(根室市)」があります。

 

この本土四極は地元自治体が発行する「本土四極踏破証明書」なるものがあります。

【最北端】

image

【最東端】

image

 

当然今検討を進めている九州に「最西端」「最南端」があるわけで、同様の証明書が発行されています。

この証明書をコンプリートして裏返して並べると1枚の「四極到達証明書」が完成するそうです。

 

当然九州地区攻略に合わせて「最西端(佐世保市)」「最南端(南大隅町)」でこの証明書をGETしたいと考えています。

 

そこで今回は「本土最西端の旅」のスケジュールです。

当然本業の乗りつぶしスケジュールに織り込んでいます。

 

ではまず1日目から。

【1日目】

1日目は翌日の最西端到達に向け佐世保入りするだけの行程ですが、「大村線」の大村駅以北、「佐世保線」の早岐駅以西を走破します。

 

【2日目】

2日目はこの旅のメインイベントです。

佐世保駅から「松浦鉄道」を攻略しつつ、本土最西端「神崎鼻公園」に立ち寄ります。

その後、松浦鉄道を走破して博多駅まで戻り、福岡空港から帰ってくる経路です。

 

最西端から札幌まで1日で移動しますので、かなりの距離を移動することになりますね。

 

しかし1泊2日で行けそうですので、何気ない土日に行くことも可能なようですので、JALのタイムセール待ちです。

 

image

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz