乗りつぶしメニューの準備もいよいよ最終段階「九州地方」に入りました。
今回は九州地方第1弾「北部九州編Part1」です。
といっても・・・
乗りつぶしメニューの準備と言っても今回掲載する「北部九州編Part1」は、この乗りつぶしメニュー準備のきっかけとなった旅で、来週末(3/23(土)~24(日))で決行することが決まっています。
九州地方乗りつぶしはJR九州と私鉄を同時に乗りつぶしていきますので、生産性はいいのですが時間はかかります。
それと北部九州(特に福岡県)は鉄道が非常に多いエリアで、1回でエリア走破は難しいため、今回分をあえて「Part1」としています。
今回はそのスケジュールの再確認を兼ねて掲載したいと思います。
まずは以前計画したスケジュールです。
【1日目】
1日目は出張先の最寄り駅「延岡駅」からのスタートです。
まずは北九州市方面から下関駅まで渡り、再度北九州市に戻った後、筑豊地区を走破して博多駅に向かう旅程です。
1日目は博多駅周辺に宿泊です。
この辺りは私にとっては庭のような場所なので、晩ご飯の場所にも困りません。
【2日目】
2日目は博多駅スタート。
博多駅から篠栗線で筑豊方面に戻り、日田彦山線(BRT含)を走破しながら大分駅に出て、大分空港から羽田空港に帰るルート。
週明けの月曜日は東京出張ですので、羽田空港で2日目は終わりです。
ではこのスケジュールで変更が無いか最新情報を確認していきます。
この旅でカギを握るのは「特急」の時間です。
これが変更になると全体への影響が甚大です。
ですので、特急の時間を確認していきます。
この旅で利用する特急列車は
1日目(3/23(土))
・にちりん2号 (延岡駅7:06 ⇒ 大分駅9:09)
・ソニック16号 (大分駅9:11 ⇒ 小倉駅10:37)
この日のスタートを切る両列車なので、このダイヤが変更になるとこの日全体のスケジュールが狂います。
2日目(3/24(日))
・ゆふ73号 (日田駅11:32 ⇒ 大分駅13:27)
この特急のダイヤが違っていると、この後の飛行機に乗れなくなる可能性も。
3/16ダイヤ改正後の時刻表を確認したところ、
・にちりん2号 (延岡駅7:03 ⇒ 大分駅9:09)
延岡駅の出発時刻が3分繰り上がっています。
・ソニック16号 (大分駅9:11 ⇒ 小倉駅10:37)
変更なし
・ゆふ73号 (日田駅11:32 ⇒ 大分駅13:27)
ダイヤに変更はありませんが列車名が「ゆふいんの森3号」に変更となっています。
という状況でした。
となると他の列車も不安になってきます。
次回はこの旅の「準備編」として、詳細スケジュールの再確認をしていきます。