【私鉄乗りつぶし】東北地方第4弾「岩手県内私鉄乗りつぶしの旅」 ~準備編Part10~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

2泊3日の出張中の2泊目。

今日は帯広市内のホテルからお届けしています。

 

  積雪の確認

今日は北見駅前のホテルを車で出発し、帯広市に向かったんですが、運転してくれた同期の鉄ちゃんが旧池北線沿いに走ってくれました。

途中日本一寒い街「陸別町」を訪れ、旧陸別駅にお邪魔しました。


今は道の駅になってます。

ですので駅舎やホームの保存状態は良好です。

この窓口では「記念入場券(硬券)」を販売してましたので当然購入。




夏季になると

現物の気動車を運転させてくれるそうです。

しかも道の駅構内だけではなく、最長5km程度も運転できますので本格的です。


ただ廃線路線ですので踏切などの保安設備は撤去されていて、途中途中に保安要員を立てて運転しますので、料金はお高め。


でも希望者は後をたたず、多い人は150回以上運転されてるとのことです。


 

さて、ここのところブログでは触れませんでしたが、移動の道中、週末の旅に備えて今現在の積雪量を確認していました。

 

【北海道】


 【北東北】


北海道は大雪の影響でかなりの積雪ですが、岩手県は問題無さそうですね。

 

 

 

 

おやすみ~zzz