先日お知らせした札幌市営地下鉄を乗りつぶしてきました。
寒い!
自宅で昼食を済ませ、昼からフラッと出発。
札幌市交通局の地下鉄に乗ってきました。
路線は、
◆南北線(起点:麻生駅⇔終点:真駒内駅) 14.3km
◆東西線(起点:宮の沢駅⇔終点:新さっぽろ駅) 20.1km
◆東豊線(起点:栄町駅⇔終点:福住駅) 13.6km
前回お知らせした通り、東豊線⇒東西線⇒南北線の順です。
まずは最寄り駅である東豊線「さっぽろ駅」に向かいます。
久しぶりにいい天気で暑いくらいです。
いよいよ出発。
まずは東豊線終点の「福住駅」に向かいました。
「福住駅」は札幌ドームの最寄り駅で、今日は「ONE OK ROCK」のライブがあるようで、平日朝なみの混み具合。
ほどなく「福住駅」に到着。
で、終点写真。
ここからは一路起点の「栄町駅」に向かいます。
さっきは混んでいたため気づかなかったのですが、今度はガラガラで、車内が寒い。
なんと冷房が入っていて窓も開いてます。
寒さが苦手な私には堪えます。
起点「栄町駅」到着です。
0キロポストも発見。
ここからは「東西線」を攻めるために「大通駅」に向かいました。
大通駅で東西線方向に向かっている時の人が多い!
そうなんです。
「札幌ドーム」に向かう人。
エスカレーターに駅員さんが付き添って交通整理。
無事「東西線」に乗り、まずは終点の「新さっぽろ駅」に向かいしました。
ここからは折り返して東西線起点の「宮の沢駅」に向かうですが、その前の「琴似駅」に向かいます。
琴似駅は東西線開通時の起点で0キロポスト代わりの「0.205キロポスト」があるそうなので、それを撮影します。
ってことで「0.205km」です。
また電車を待って「宮の沢駅」に向かいます。
で「宮の沢駅」です。
ここからまた折り返して、次は南北線を攻めるために「大通駅」に向かいます。
東京メトロや大阪メトロと違ってすべての路線が「大通駅」で交差してますので、全路線往復乗車することになります。
でまた「大通駅」に帰ってきて、南北線へ乗り換え。
まずは起点の「麻生駅」に向かいますが、この路線も0キロポスト代わりの0.175キロポストが「北24条駅」にあるそうですので、まずはそこを目指します。
で「北24条駅」の…
0.115キロポスト。
まぁ、0.175kmより短いですので「良し」としましょう。
引き続き起点「麻生駅」を目指します。
「麻生駅」は「あそうえき」ではなく「あさぶえき」と読むそうです。
用が済んだら折り返して、この日最後の目的地「真駒内駅」を目指します。
「真駒内」は72年の札幌五輪の会場「真駒内アイスアリーナ」が
あります。
南北線は面白い路線で「麻生駅⇔南平岸駅」間は地下なのですが、「南平岸駅⇔真駒内駅」間は地上高架で高架部は全てチューブ内を走行します。なんだか未来予想図で出てきたような。。。
そうなんです。雪対策なんですね。
なぜ地下にしなかった!?
と言いたくなりますが、もともと定山渓鉄道跡地に敷設したらしくて、諸事情で高架にしなきゃいけなかったそうです。
そんなことで「真駒内駅」到着。
これで札幌市営地下鉄全線完乗です。
ここからは折り返して「さっぽろ駅」に向かって帰りましょう。
本日の採算性を見ます。
まずは通常料金。
東豊線さっぽろ駅⇒福住駅 250円
東豊線福住駅⇒栄町駅 330円
東豊線栄町駅⇒東西線新さっぽろ駅 360円
東西線新さっぽろ駅⇒宮の沢駅 380円
東西線宮の沢駅⇒南北線麻生駅 330円
南北線麻生駅⇒南北線真駒内駅 330円
南北線真駒内駅⇒さっぽろ駅 290円
合計2,270円
でも今回利用したおトクなきっぷは一日乗車券「ドニチカきっぷ」。
通常の一日乗車券は820円なのですが、土日祝日限定の「ドニチカきっぷ」だと520円。
結果的に1,750円おトクになりました。
今日はこれまで~。