【JR東日本乗りつぶし】遠征第10弾 ~秋田新幹線・羽越本線攻略の旅~<実行編> | みんみんの「JR乗りつぶし」

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「遠征第10弾」行ってきました!

 

が、とうとうやっちゃいましたガーン

今回は6:57大宮駅発のはやぶさ1号でスタートする行程なのに、起きたら6:07。

慌てて準備してなんとか間に合いました。

いつかはこんなことになるだろうと、いつも早めに起きて余裕を持ってましたが、今日はその余裕も使い果たしドタバタ。

 

おかげで乗りつぶしの必須アイテム「腕時計」を忘れました。

 

  この乗りつぶしで最も贅沢な旅

今回利用したきっぷは「第2回大人の休日倶楽部パス」です。

 

 名称通り「大人の・・・」と言える新幹線・特急を多用した贅沢な旅です。

 

なんとか間に合って大宮駅から6:57発「はやぶさ1号」に乗車。

 

まさに「はやぶさ」の一番列車です。「こまち1号」も連結してます。

 

 

 

はやぶさの車中、隣に座ってらっしゃる2人組のおっさん。

きっぷがチラッと見えたのですが、私と同じきっぷ。

会話を聞いていると、この後のスケジュールを確認してて、どうやら釜石方面に向かうようです。

 

その後、駅弁をアテに酒盛りが始まったのですが、マイマグカップを使われてましたので、かなり旅慣れた方なんでしょうね。

 

お二人の話題は尽きること無く鉄道の話をされてましたから、同業者のようです。

 

その後予定通り8:44に田沢湖線終点の盛岡駅到着。

朝早い列車は遅延リスクが低いので安心です。

 

大宮駅から「こまち1号」に乗車すれば直行で秋田駅まで行けるのですが、盛岡駅で田沢湖線の終点&0キロポストの写真撮影がありますので、盛岡駅で下車して「こまち1号」を見送りました。

ここからが今回の攻略の始まりと言っていいでしょう。

田沢湖線の終点写真は新幹線・在来線と2ケ所必要です。

 

 

それと田沢湖線は0キロポストが終点盛岡駅にありますので、田沢湖線ホーム8番線の先端にある0キロポストを向かいの7番線から撮影。

立派な0キロポストでした。

新幹線側には0キロポストは見当たりませんでした。

 

盛岡駅では次に乗車する9:46発のこまち5号まで時間がありましたので、在来線側を散策。

 

まず田沢湖線ホーム。

 

在来線田沢湖線車両の701系ですね。しかも5000番台ですから田沢湖線専用の標準軌仕様。

 

在来線ホームにもE6系は入線するんですね。

 

なので、7番線の東北本線は狭軌ですが田沢湖線の8番線(手前)は標準軌でした。おもろ❗️

 

以前「山田線」攻略の時も盛岡駅は来てますが、既に日の入り後で真っ暗だったせいか、0キロポストを探しきれませんでしたので、山田線ホームへ。

 

それらしきものは見当たりませんでしたが、田沢湖線0キロポストとほぼ同位置のホーム上に

それらしきものが。調べましたが1965年10月の意味は

わかりません。

これで代用することにします。

 

しかし盛岡駅はとにかく寒い。

耐えられないので新幹線ホームに行くと、なんと❗️

 

 

 

そうこうしているといい時間に。
充実した盛岡駅でした。

 

こまち5号入線です。

 

E6系は車両幅は在来線仕様ですから新幹線規格のホームに入線すると、車両とホームの隙間が広いためステップがせり出してきます。

 

初めてE6系に乗りましたが、なんとも趣き深い電車です。

在来線規格ですので、車内が狭い。

485系を思い出しました。

 

ずっと単線の田沢湖線を走行しますので、スピードはローカル線速度。

速度標識を見ていると55km/hのところも。

 

しかも単線ですので信号場などで行き違いの運転停車もあります。

志度内信号場で運転停車中。

 

ちなみにこの田沢湖線、GoogleMAPのパクリですが、盛岡駅からの各路線の線路配置はこんな感じです。

田沢湖線は単線ですので、この写真の左上の先の方に2線が合流するポイントがあります。

 

途中10:50大曲駅で田沢湖線の起点写真を撮影。

今回は遠征とはいえ日帰りで、荷物がショルダーリュック一つですので軽快に動き回ることができ、停車時間が2分あれば充分です。

ご覧頂くとお分かりのように、ここから秋田駅までは奥羽本線なのですが、大曲駅でスイッチバックします。

だから停車時間が2分もあるんですね。

助けられました。

 

また乗ってきた「こまち5号」に乗車して、引き続き秋田駅を目指します。

 

ただ大曲駅から秋田駅まで逆走になりますので、気持ちのいいものではありません。

 

これまた予定通りの11:25に秋田駅到着。

日本の新幹線の時刻の正確性に感謝です。

生前のエリザベス女王が来日時に新幹線に乗車した際「日本の新幹線は時計より正確」とおっしゃったそうで、これも頷けます。

 

「秋田新幹線」は愛称であって路線ではないので終点写真は必要ないのですが、思い出に一枚。

 

秋田駅から男鹿線起点の追分駅に向かうため奥羽本線ホームへ。

 

先ほどの田沢湖線と同じ701系ですが狭軌仕様。

 

11:40奥羽本線にて秋田駅出発。

 

11:56追分駅到着。

30分程度時間がありますので、起点・0キロポスト写真を慌てず撮影。

 

懐かしい駅名標も

 

0キロポストです。

これはあくまで目印的な看板のようで、正確にはその右に写っている「停車場中心(奥羽本線312.280km)」が0キロポストのようです。

「停車場中心」からの延長線に真新しいペイントで「0k」表示がありました。

 

と、ここで、天気予報通り急に真っ暗になり雨あめが降り出しました。

右の貨物列車はEF510の白いレッドサンダーです。

 

 

12:29追分駅出発。

男鹿線に乗車した途端急に嵐雷

 

13:05追分駅到着。

で終点写真。

 

ついでに男鹿線ならではの車両「EV-E800形」。

 

 

 

 

電化区間で充電して、非電化区間はバッテリーで走行するバッテリーカーです。

以前「烏山線」を攻略した際乗車したEV-E700形の交流仕様だと思います。

 

駅周辺はなまはけだらけ。

 

 

 

この男鹿線は盲腸線ですので、折り返すために乗ってきた列車に乗車するのですが、男鹿駅発は13:54です。

盲腸線の折返しはいつも15分程度の待ち時間なのですが、ここは50分ほど待ち時間がありますので、終点写真撮影後、昼食は駅前の道の駅「オガーレ」内のレストランでカレーです。

 

 

 

お米は当然「あきたこまち」だそうです。

 このロボットが配膳してくれました。

恐らく、この乗りつぶしシリーズでもっとも豪華な昼食です。

 

カレーをかき込んだ後、レストランを出ると建物横に

 

こんな廃線跡も。

どうやらこの道の駅は貨物ヤード跡に建てられたようです。

 

駅に向かう途中、駅舎横に真新しい変電所がありました。

 

変電所からの出力ケーブルを見ると、ホーム上のEV-E800形の充電用架線に繋がってますので、充電用変電所でしょう。

 

それで気づいたのですが、折り返しなのに待ち時間が50分以上あるのは、充電時間なんでしょう。

この後、13:54男鹿駅出発、帰路は秋田駅まで直行です。

 

14:48秋田駅到着。

まずは羽越本線の終点写真を撮影。

 

終点写真は駅名標だけですので、1分もあれば片付きます。

しかもこの撮影で、この遠征のノルマ達成。

あとは「秋田駅⇔新発田駅」間を乗りつぶせばOKです。

この駅名標を撮ったところは喫煙所でしたので、ここで一服タバコ

JR東日本の東北エリアは在来線でもホーム上に喫煙所がありますので助かります。

 

が、次の目的地新潟駅に向かう特急「いなほ14号」は16:37発ですので、2時間弱待ち時間があります。

 

しっかり休憩が取れるのですが、自分用のお土産を物色。

 

 

 

時間があるとついつい名産品を買ってしまいます。

 

この待ち時間の間に秋田駅発の羽越本線は多数あるのですが、どれに乗っても最速で新潟駅に到着するためには途中で追いつく「いなほ14号」に乗り継ぐ必要がありましたので、始発秋田駅から乗車することにして、休憩時間とすることにしました。

やつ時ですしねコーヒーカップケーキ

 

充分に休憩を取った後、16:37特急いなほ14号にて秋田駅を出発。

 

 

これから約3時間半の旅チュー

 

とっぷり日も暮れ、車窓も見えないくらいの暗闇を抜け、予定通り20:11新潟駅到着。

 

これで今回計画していた3路線攻略達成です。

 

約3時間半の乗車でしたので、さすがに疲れました。

秋田駅で長めの休憩を取っておいて正解です。

なんせこの直後も1時間40分の乗車が待ってますし。

 

ここまで乗ってきた「いなほ14号」は新潟駅5番線に入線。

新潟駅から乗車する20:23発の「とき348号」は新幹線ホーム11番線から出発。

 

普通の新幹線乗り換えは一旦ホームからコンコースに降りて乗り換え改札を通る必要があるんですが、新潟駅の在来線5番線と新幹線11番線は同じホームで柵で仕切られているだけ。

同じホーム上に乗り換え改札もありますので「いなほ14号」から「とき348号」の乗り換えは5m程度歩くだけ。

これも勝手知ったる駅だからこそできることです。

 

ここまで来れば、少々遅れても帰れます。

 

さすがは日本の新幹線。予定通りの22:03大宮駅到着です。

 

今回の攻略は、長時間乗車ばかりでしたので疲れました。

 

収支報告はまた次回にします。

 

 

 

 

今回はここまで〜チュー

おやすみなさい💤