結婚して、私は実家が遠くなりました。
結婚して20年
旦那といつも一緒に帰省しています。
長期間、帰省するときは
旦那は一緒にまず来ます。
そして、一旦一人で自宅に帰り平日仕事に出て
また帰省先に来てくれました。
それを毎年毎年
必ず続けた旦那です。
去年の8月
不倫中の旦那。
その時も旦那は一緒に帰省しました。
崩す事ない20年近く続いている旦那のルーティーンの一つになっています。
去年の帰省中の頃
まだ私は旦那のことを疑っていませんでした。
X DAYはこのあとでした。
8月の終わりのあのX DAYまでカウントダウンは始まっていましたが、
まさか旦那の不貞疑惑の証拠が見つかるとはこの時は思いもせず、、、
いつものように平凡だけど穏やかな日常を過ごしていました。
これが去年の帰省中に旦那とお揃いで購入した室内履き
丸一年経ち、汚れています。
去年は旦那が不倫しているなんて夢にも思っていなかったので、お揃いの室内履きを購入。
喧嘩もしていたし、レスだったし、会話もなかったけれど、、、
このお揃いの室内履きを見ると
普通の熟年夫婦だったんだよなぁ。と感じます。
きっと、X DAYの時の決定的な証拠が無かったら、
いまだに私は旦那の不倫に気づいていないでしょうし、レスだけどお揃いの室内履きを買うぐらいの距離感の夫婦だったでしょう。
そして、今でも旦那は不倫相手と繋がったまま、不倫2年目の夏を迎えていてかもしれませんね。
去年と全く同じような過ごし方をしているお盆休みですが、去年と違うのは旦那の気持ちが不倫相手から家族に戻ってきたことです。
去年は心ここに在らず。な旦那でした。
気づくと旦那は一人でいる事がありました。
それも何時間も。
今の旦那にその時の気持ちを聞いても、例の頭叩きを始めて、「分からない😖」と言うので、私がその時の旦那の気持ちを想像すると、、、
楽しい事をしていても、綺麗な景色を見ていても、美味しいものを食べていても、
きっと旦那は横には不倫相手がいたらもっと良いのになぁ。という気持ちだったんだと思います。
「恋愛」ってそうだったなぁ、と自分も若い頃を思い出しながら想像します。
そして、その景色や食べ物や、心動く体験した時、好きな人に伝えたい!と思うでしょう。
それで、旦那は去年はすーっといなくなり、LINEなどを不倫相手にしていました。
ちょうど去年の8月ぐらいからのLINEのやり取りを私はみる事が出来ましたので、帰省中に旦那が不倫相手に送ったLINEはかなり心が抉られました
去年の帰省中は確か彗星が見える時期でした。
旦那は実家の庭で1人で2時間ほど彗星を探していました。
この頃の旦那は突然、星に興味を持ち始め、違和感を感じたのを覚えています。
別の日は4〜5時間、外出していたこともありました。
流石に気になってLINEをしました。
海で日焼けをしていたと。
行く先も言わずに、そんなに長い時間いなくなる旦那は珍しいなと、やはり違和感を感じました。
そんな帰省での出来事があり、その2週間後ぐらいに私は例の診察券を見つけた訳です。
一気に地獄に叩き落とされる感覚
あの日の夜、このブログの始まりの夜。
どうして良いか分からず、誰にも頼ることができず、
自分の思いを吐き出したブログです。
こちらが旦那とお揃いの無印良品のルームサンダル!夏は蒸れずに気持ちいいです