これで悪シリーズも終わり。
もう辞めると決めたし、今はそこまで悩まなくなりました。
不思議ですよね。辞めると決めた時から、何かが私の中で変わりましたね。
相手からどう思われてもいいし、こちらも無の状態に近いですね。
さてさて
このパートさんのエピソード
郵便ポストへぱしり
私とは違う仕事をしているパートさん。
私は締め切りまでに仕上げないといけない仕事をしています。
●月〇日まで!絶対に終わらせなければいけない。そんな仕事。
かなりタイトなスケジュールの中・・・
悪③パートさんは
体調を崩して、遅れて出勤。
そして早退。
早退するときに・・・
一番下っ端の私に
「この郵便物をポストに投函してもらってもいいですか?」
と・・・
締め切りの仕事を抱え、、
その日も残業決定の私。
????
なんで、私が投函しなければいけないのだろうか??
と思いつつ
「はい、分かりました」
と答えました。
「退社したあとに帰り道に投函してもいいから」
とパートさんは言うのです。
(だったら、自分は今から早退するんだから帰り道に投函すれば?)
と思うけれどもちろん言えない。
え???私が今、仕事なくて暇してる。と勘違いしてる?
と言う事はない!のです。
なぜならそのパートさんから前日に聞かれている。
「仕事はどうですか?暇なときは○○やってね」
と、延々、雑務の事を話す。
その話がまた長い。
私は
「締め切りまでの仕事を何件か抱えていて、ちょっと忙しいです・・・」
と返事しました。
「そうなんだ」と軽く流されました
話を戻しますが・・・
郵便ポストへのぱしりは結局行かずに済みました。
例の課長が
「ティムさん、仕事はどれくらい進んでる?締め切りまで日にちがないから、大変だけどがんばりましょう」
と声をかけたので
「けっこう、スケジュールまで厳しいですが、今日も残業して終わらせます」
そんなやり取りをしていたら
「あっ、やっぱり私が投函するからいいわ」と。
悪③パートが言ったので
なんとか私の沸騰しそうな心を抑えることができました。。。
時給のこと
多分、これが一番その悪③パートの気に入らない部分なのでしょう。
だから、ポストまでパシリの扱いをされそうになるのもきっとそう。
悪③パートが
「ティムさんと、私の時給は違うんですよ」
と言ってきたのです。
「ティムさんの方が時給が高いんです。私は何年もいるのに時給は上がらない。」
と・・・
もう、黙って聞くしかないです。
延々と、今の時給では納得できない事を私に言ってくるのです。
私は専門職で入っているし、その為に勉強もしました。
会社も、私にその専門職をしてもらい。と思っているから採用した。
でも
そのパートさんは納得いかないのです。
不公平だと思っているのでしょう。
だから、辞めようと思っている。と私に言ってきました。
私に言われても・・・・と思い
当たり障りが無いように
「上司に時給の交渉をしてみてはいかがですか?○○さん(悪パート)は辞めてもらいたくない人材だと思いますので。」
と言ってみました。
すると
「仮に100円200円あがっても、時給を上げたからって言われて、それ以上の仕事を求められるのも嫌だから」
と言うのです。
それを聞いて
なんだかなぁ・・・・
わがままで
自分の気持ちをコントロールできない人なんだなと思いました。
わざわざ、私に話す事じゃないのに。怒りをぶつけてきたのでしょう。
以上で職場の話は終わります。
やはり吐き出すと気持ちが軽くなりますね
先日旦那と買い物に行った時
子供たちのお土産にゴディバのチョコレートを買いました。
子供たち、ゴディバが大好き
息子はまだ心はちびっ子なので星形
の箱を選びました。
旦那と買う時に、息子はこの星が良い!って選びそう。という予想が的中
1つ食べましたがやっぱおいしい!!!
ちょこっと食べるのいい感じのサイズ。仕事に疲れた時にいい!