先日、人生初の内視鏡検査を受けました。



2017年の胃のバリウム検査以来

穹窿部大弯側ポリープ胃ポリープ

と書かれるのと、よくお腹が張るので

一度内視鏡検査をやってみようと

重い腰をあげたわけです。



そこの医院は、鎮静剤と痛み止めをしてくれて

眠った状態でやってもらえて良かったと夫が言うので何も恐れることなく出来ました👍



前々日からの食事制限としては、

トースト、うどん、はんぺん、煮たジャガイモ、長いも、ゼリー、プリン、カステラ、バナナ、紅茶、お茶、お水だけにしました。


歯科矯正痛や顎変形症手術後の

流動食に慣れているので、

食べ物制限は問題なしでしたニコニコ




私が1番しんどかったのは

腸管洗浄液「モビプレップ」を飲むことでした泣き笑い


濃い味のポカリまずい版といった感じ?

水で薄めるんだけど分量間違えた?ぐらいな濃さでした。



朝の6時から飲み始めて8時15分には

排泄物はキレイになってました。←←失礼!笑い泣き


トイレ走って💨 

座ったらトイレ

水のように出る


これの繰り返し←←失礼!笑い泣き



指定の時間(9時半)に病院へ行き、スマホに撮影した直前の便器内の写真を見せて、オッケーもらえたらモビプレップ終了。


□検査着に着替える

□点滴の針を刺す

□トロリとした液体を口に含み3分後吐き出す喉の麻酔

□名前呼ばれて検査室に入る


そして、中に入るとまるで手術室のよう…

なんか顎変形症手術を思い出しちゃって

懐かしかった(笑)


ベッドに横になって口に器具をつけられて、

今から点滴のとこから鎮静剤入れますね~、痛み止め打ちますね~、鼻から息吸って、口から吐いて〜、唾とか飲み込まずに出してくださいね〜、


などと言われて2回息を吸って吐いた後は、

何も覚えておらず、トントンと肩をたたかれ

「起きれますか?もう2時間も寝てますよ」という声…

覚醒まで少し時間かかったようです。



そして検査結果を聞いて帰りました。

その後も自宅で寝てました流れ星



よく効いたのね、鎮静剤…



結果は、胃のポリープは生検施行で結果待ち。

先生が言われるには「問題ないだろう」とのこと。


大腸は異常なし。


だけど、大腸の検査報告書見ると驚くことが!びっくり


鎮静効果のところに「疼痛(+)」と書かれてあった!


痛がってたってことかな?


覚えてないけどびっくり



それと、


「帝王切開後にてS状結腸に癒着あり」



え? 私、帝王切開してませんけど?



ま、結果、異常なしやからええんやけど笑い泣き




次の生検結果聞きに行くときに

先生に聞いてみよ目



そしてそして、

この検査後の驚くことがもう一つ。


秘密 排泄物の臭いがないこと。


私の腸内はパイプスルーされて

キレイになってるってことね指差し飛び出すハート