久々の通院です。


実はまた、

11月半ばにクリアリテーナー割れてましたキョロキョロ

毎回 同じ場所、左上1番…

これで3回目びっくり

こうなると3ヶ月ごとに割れてる感じです。


丁寧に扱ってるのになんでだろガーン??

今回は矯正歯科に連絡せず、そのまま使ってました。


今回そのままだったのは、

担当の女の子先生が産休のため、

代理の若い男の先生になってる

というのもありますヒヨコ


それと、さすがに3回目というのが

恥ずかしかった💦


けど、

その代理の先生の診察時に、

「変わったことはないですか?」

と聞かれ、


「あの…、また割れてしまったみたいで…。」

ショボーン結局申告するしかないんですけどね。



クリアリテーナーはまだ必要ですか?

リテーナーはどのように使い分けてますか?

と聞かれたので、


■昼間は透明の方で、夜はワイヤー付きを使ってる

■割れたのは今回で3回目でいつも同じ所が割れる

■割れたときに、ワイヤー付きだけで過ごしてると、右下3番の左右に隙間が出来てしまうこと

■前回、上をワイヤー付きで下を透明のにして試したけど、喋りにくかったこと


これらを伝えました。


すると、

■色々試してこの使い方に落ち着いたわけですね

■ブラオフして半年ぐらいなのでまだ落ち着いてなくて歯が動くのかもしれない

■加齢による変化や歯周病とかそういったことで歯の根本に隙間が出来る場合もある←例え話

■上下の歯のあたり方で隙間が出来る場合もある


と、しっかり目を見て

ゆっくりと説明をされたので、

「おお!若い男の先生なのに落ち着いてるー!」

と驚きましたびっくり


そういえば私の右下3番って、

上の歯と噛みあってないのよね…

もしかしてそのせいで歯が遊んでるのかな?

そのうち落ち着いてくるんかしら?



そして上の歯型をとっていただき、

上だけ新しいクリアリテーナーを

作っていただきました。

女の子先生と違うからなのか?

割れたものを使ってたからなのか?

新しいのをはめると違和感ありましたタラー



そして、

新しいリテーナーと、割れたリテーナーを

交互に使うように指導されました。

劣化を防ぐためらしいです。

割れすぎて痛いとかなったら

使わないようにと言われました。



帰宅中、鼻の中が少し痛みましたハッ

私は上の歯が動くとき、

鼻の中が少し痛くなります。

しかも左上の1番2番あたり…


動いてるな…真顔


帰宅してリテーナー外して食事して、

なんとなく左上3番のあたり方も違和感…



割れたリテーナー使ってたからなのか?

新しいリテーナーのせいなのか?



ニコ先生も言われてたけど、

クリアリテーナーだと

上下がしっかり噛まないので、出来れば

ワイヤー付きの方が良いんでしょうね。


次の診察は4月です。4ヶ月あきます。

女の子先生、出てきてるかな?


あ、ちなみに女の子先生、

男の子を無事出産されたそうです。

おめでとうございますにっこりラブラブ