上のクリアリテーナーが割れたので

新しく作っていただきました。

模型から作るのではなく、

歯型をとってから作りました。



下のクリアリテーナーは

作り変えることなくそのままで良いそうです。

しばらく使ってないからキツイんちゃうかなぁ?驚き



クリアリテーナーが割れてからは

ずっとワイヤー付きのリテーナーを装着していました。滑舌悪いのも慣れてきたところです。

こちらの方が噛み合わせも浅くならないし、

外した時の歯の当たる違和感もなく、

むしろワイヤー付きの方が好きかも!ってなりました爆笑



そのワイヤー付きリテーナーですが

下の方の左奥が時々浮くようになったのと、

右下3番の左右に隙間が出来てきたので、

ワイヤーを調整してもらいました。

調整してもらったら左奥が浮いてたのが

カチッとハマるようになりました。

右側も少しキツくしたので

歯の隙間も閉じてくるはずとのことでした。



オーナメント おすましペガサス オーナメント おすましペガサス オーナメント おすましペガサス オーナメント おすましペガサス オーナメント



それと今日はブラオフ後の

たくさんの検査と写真撮影がありました。



矯正始まりの時にやった検査で

口を閉じた時、開けた時、噛む時の筋肉の動きや、ガムを噛んでする検査、ピンクのプレートを噛んで噛み合わせをみる検査をしました。

上下の歯の型取りもありました。

(なので上は2回型取りしましたよ)



唇に透明のプレートをひっかけて引っ張りながら正面、横向きとたくさんの写真撮影。顔全体の写真撮影もありました。



あとはレントゲンも撮りました。



クリアリテーナーの作り変えと、ワイヤー付きのリテーナーの調整、たくさんの検査、写真撮影、レントゲンとで、2時間弱かかりました。



次の診察は3ヶ月後の9月ですって!びっくり



とうとうここまできたか〜 笑い泣き

よく頑張ったなぁ!👏って

1人トイレ🚽の中で感動してました。