前回は、透明のクリアリテーナーをもらい装着してましたが、今回はワイヤー付きのリテーナーをもらいました。





これ、本当に滑舌死にました。チーン

前回のクリアリテーナーに慣れたとこで

また新たな試練がやってきた!って感じです。



舌の置き場がよく分からない…滝汗

あのピンクのプラスチック部分が分厚く感じ

やたらツバが湧いてくる



クリアリテーナーは噛み続けたガムって感触だったのに、今回のピンクのプラスチック部分はツルンツルンの飴ちゃんって感触ペロペロキャンディー



このワイヤー付きリテーナーも

3日ぐらいしたら慣れるのかなぁ?泣



「昼間はクリアリテーナーで、夜寝る時にワイヤー付きリテーナーでも良いですよ。」とは言われてたけど、←そうされてる人さんが多いらしい

私の場合、虫歯治療が始まったら必然的にワイヤー付きになります。

虫歯治療が全部終わってからレントゲン撮ったり、

クリアリテーナーの作り直しもするそうです。



そしていよいよ虫歯治療も始まります。

今日は、虫歯治療の先生とご対面し、ご挨拶と口の中を見ていただきました。←ここも若い女性の先生が担当で驚いた!なんだかおじさん先生を想像してたから(笑)大学病院だと若い女性の先生が多いのかしら?

やはり着色汚れが多いと言われました。。。

虫歯と見分けがつかなさそう…ニヤニヤもやもや


今日は上下全ての歯のレントゲンを撮りました。

虫歯、何本あるんだろ?



そして、前回品切れだった

リテーナーシャインを売店で買って帰りました。

顆粒のものでした。





電球そうそう、

こちらの矯正の先生に聞いてみたところ、

矯正用リテーナー洗浄剤は

毎日使っても良いとのことでした。


病院によって先生によって

考え方が違うみたいですが、

私の担当の先生は⭕だそうです。

(クリアリテーナーもワイヤー付きも)