リテーナー生活から1週間経って、

ようやく洗浄剤を買ってきました😅


リテーナーシャインを探したけど

ドラッグストアで見つけられませんでした。

歯科大でも品切れと言われたし…


ネットで買えば良いんだけど

どんな感じなのか

現物を見て買いたかったんですよね。


粉末と錠剤があるみたいだしキョロキョロ


どれが良いかよく分からなかったので

とりあえず、たくさん並んでた

ポリデントのデンタルラボ

マウスピース・矯正用リテーナー用を

買いました。







裏の使用方法を見ると
ぬるま湯(約40℃)とありますが
変形したら怖いので←どうなの?大丈夫?
ほぼ水ってぐらいの低温で錠剤を投入しました。


ドポンと錠剤を投入



シュワシュワ泡が出てきて
水が青くなりました。


ぬるま湯ではなく
水だったけど溶けました。


5分以上おいてから
水と歯ブラシでリテーナーを洗い流しました。

歯にはめると、
リテーナーの透明度が違うようです。

ポリデントの箱には、
毎日洗浄剤で清潔にしましょう
と書かれています。

そうなんですね ガーン真顔
知らなかった!
毎日するんだ!!びっくり