流れ星まず、矯正歯科で、
装置に問題ないかのチェックと
口を開けて閉じての噛み合わせを
目視でチェック。
ゴムかけのゴムH4を2袋もらって終了。


3本指ぐらい口が開くようになったら、
ワイヤー変えたり歯を削ったり、
術後調整が始まるそうです。ヒヨコ




流れ星次に、口腔外科へ移動。
 ここでも矯正歯科と同じく
口を開けて閉じての噛み合わせチェック。
そして手術の時の傷口チェック。


開口訓練どうですか?と聞かれたので、
どうやって訓練するんですか?と聞いたら
「あ~…。」と言ってから、←多分前回教え忘れてた? 親指と人差し指で口を開く方法を教えてくれました。


口を開けて、親指と人差し指をひねりながら
痛いとこまで広げて30秒キープ。
人差し指←下の歯を押す
親指←上の歯を押す
これを5セットやってね!
お風呂上がりとかが良いかも。
指3本入るよう頑張って!

との事。。。ニコ




今現在は、まだ指1本半~2本入るかなぁ?ってぐらいです。



「流動食から そろそろ普通に戻していって良いですか?」と言い終える前に「まだダメですよ。まだ柔らかい食事をしてください」と言われてしまった!


確かに まだ噛めないですからねぇ…(*_*)


はーいヒヨコ