受精・分割確認 | NICUナースの妊活

NICUナースの妊活

結婚8年目。私32歳、夫34歳。
男性不妊のため顕微授精を行い第1子妊娠、2020年9月出産。
2023年10月、2人目に向けて不妊治療再開しました。


採卵の翌日から仕事でしたがランニング

やっぱり採卵前よりお腹張ってきて
ユニフォームのスボンがキツくて
チャックを半分近く開けてました笑い泣き

でも痛みは強くなくて
鎮痛剤1回飲むくらいで
普通に仕事できたのでよかったですチョキ


今日明日はお休みニコニコ
昨日よりもまたお腹張ってる感じです滝汗
ここから酷くならないといいけど...。


それから、採卵日含めて3日間
お通じが無かったんですがあせる
今朝やっと出ましたニヒヒ
普段は逆にお腹ゆるくなりやすい方なので
こんなに出ないのは初めてで心配してたので
よかったですチュー





そしてそして!!
今日は受精・分割の確認の日ちゅー

夫の出勤時間が遅い日だったので
私は8時に起きて家事してご飯食べて

そこからソワソワして仕方なくて滝汗
録り溜めてたドラマを見て
気を紛らわしました(笑)

1話見終わったら
ちょうどいい時間だったので
培養室へいざ電話スマホくちびる

すぐに繋がって





結果





採卵数16個中
成熟卵: 13個
未熟卵: 2個
変性卵: 1個

私、採卵日に16個って聞いた時に
受精に回せるのが16個だと思ってたんですが
違いましたキラキラ

ということで3つは破棄になり
13個を顕微授精して
2PN: 9個
0PN: 2個
3PN: 1個
変性: 1個

その後
0PNは残念ながら成長せず破棄

2PNは3日目の今日まで順調に育って
9個とも7〜8分割の状態


それで
培養士さんからの提案は
今日の段階で1個凍結して
残りの8個を胚盤胞目指して育てる
という方針!!
もちろんそれでお願いしましたニコニコ


凍結する分割胚のグレードを
教えてくれなかったので聞いたら
グレード3 (8分割)とのことでしたねー

残りの8個のグレードも
聞けば教えてくれたのかもしれませんが
敢えて聞きませんでしたバイキンくん
順調に育ってると言ってくれてたので
その言葉を信じますキラキラ



電話を切ってすぐ
まだ寝ていた夫を起こして結果報告
とりあえず良かった~と安心してましたニコ

精索静脈瘤の手術を去年してあったのも
きっと今の結果に繋がってると思うので
協力的な夫には感謝です拍手





それにしても
生殖医療って本当にすごいなぁと実感チュー

今までの2年半以上
おそらく一度も受精してなかったであろう
私たちの卵と精子が今、、
赤ちゃんの源になって育ってきている!!

本当にすごいことですピンクハートキラキラ

ここから更に立派に成長することを祈って
心の中で応援しますダルマ日本国旗



次の受診は27日の予定で
そこで最終の凍結結果を聞きます!!