ブログランキング・にほんブログ村へ




以前にうつの人に「がんばれ」は禁句!という記事を書きましたが、うつになった人に対する禁句は他にもあります。



ども、リミットブレイクマスター®&ミラクルタッピング®で心のブレーキ外す専門家ピースマインドコンサルタント 明民です。



あなたのまわりにもしうつになってしまった人がもしいたとして、この言葉をかけていませんか?



「元気出して」



この言葉も、禁句です。うつの人にはこたえます。とても残酷な言葉です。



「元気出して」ちょっと落ち込んだ人によく声をかける言葉ですね。



なぜ、ただの言葉が残酷になってしまうのか?うつの人に「がんばれ」は禁句!でも同じような事を書きましたが、うつの人は元気を出したくても出ないからです。



日常の当たり前の事をする為にすでに頑張っています。動くのがやっとであったり平静を保っているのがやっとの状態です。



はたから見れば、元気がなく「しんどそう」にみえます(実際にしんどいんですが)その状態が彼らにとってやっとの状態です。



そんなかれらに更に元気な状態を要求する。残酷だと思いませんか?



では、うつになった人にどういう言葉をかけるのがいいのか?



「いまのままで大丈夫」
「そのままでいい」
「あせらなくていい」



など、現状を肯定する言葉やリラックスできる言葉など、安心できる言葉をきくと気持ちが落ち着きます。



とくに、回復期の人は早く通常の生活にと兎角焦りがちです。そんな時こそ相手を肯定しリラックスさせてあげることが大事です。



うつになった僕の経験からすると、「ガンバレ」や「元気出して」はそれほどこたえるものではありません。もっとつらい事があります。それはまた、別の機会に・・・



P.S

仕事や人間関係で、悩んでいたりストレス感じたり恋愛やお金の事で不安や恐怖・怒りや悲しみを感じる方、悩み過ぎてうつになる前に一度僕のセッションを受けて見ませんか?心が軽くなるかもしれませんよ。リミットブレイクマスター®のセッションは悩みをお聴きする事なくセッションする事ができます。一人で抱え込んで苦しまないでください。