【大人の国語教室】飲んだり、食べた。 | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

昨夜は たくさんビールを飲んだり料理を食べたので、今朝は胃がもたれ気味だ。

 

 

 

 

問題

この文には誤りがあります。

正しく直しましょう。

 

 

 

 

 

もうわかりましたよね?

 

 

 

 

 

 

 

正しくは、

 

 

昨夜は たくさんビールを飲んだり料理を食べたりしたので、今朝は胃がもたれ気味だ。

 

 

 

そう、「たり」は並列の助詞。

 

〇〇たり、△△だ

 

というのは誤った使い方です。

 

 

 

 

 

並列なので、例を複数並べて

 

〇〇たり、△△たり

 

が正解。

 

 

これは常識だと思っていたのですが、意外とできていない人が多い・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

ただし、こういう使い方もあります。

 

 

 

負けても泣いたりするなよ。

 

 

この場合の「たり」の用法は、例示です。

二つ並べているわけではなく、例を示しているので、これでOK。

 

 

 

 

〇〇したり、△△した。

という文を書いている人を見ると、「え・・汗汗」と思いますガーン

 

気をつけましょうね~ウインク