新1年生。名前を漢字で書きたいのですが | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

Q、
小学校の入学のしおりに、「持ち物に、名前をひらがなで書いてください」とありました。
でも、幼稚園の方針で、今までずっと漢字で書いてきました。
漢字の勉強にもなるので、漢字で書きたいのですが・・・?
 
 
 

 
 
A、
 
「名前をひらがなで書いてください」には、理由があります。
 
 
たとえば、ノート。
授業後に集めて、○付けをしたとしますね。

そのノートを返却するときには、配り係の子どもたちに配ってもらいます。
 
 
 
そのとき、名前が漢字だと
 
他の子たちが読めないのです!!

 


 

 

 

 

 

 

すると、


「先生、これ誰の?」

 

と、いちいち聞かれるのです。

 

 

 

 
漢字で名前を書かれると、こうなるのですえーんえーん

担任としては、本当に困るのですよ・・・・汗汗
 

 

 
え~っ、漢字で書いちゃった!
 

・・・という方、まだ遅くありません。
 
 
読みがなをふってください!!
 

配り係と、先生の負担を減らすために・・・・是非、お願いいたします。
 

 

 

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

 

不定期配信中~!
よろしくお願いします!