\ご訪問いただきありがとうございます/

 

 

東京で探すことになった両親の住まい

検討していた住まいは

 

北関東戸建て

東京中古マンション購入

東京賃貸マンション

北関東の施設

 

でしたが、東京の老人ホームを検討していると言われました。

 

前回のお話はこちら下矢印

 

 

 

 

コインランドリーのあとショッピングモールへ買い物に行った私たち。

母は果物をたくさん買いたい、スカートを買いたいと言ってました。

 

 

地方にある広いショッピングモール。

そこの1階で食品を買っていた母が、果物を探していました。

 

 

「ここの5階に確か

特設販売コーナーがあって、

そこで季節の果物を売ってるのよ」

 

「そうなの?

私ここのショッピングモール

来たの3回目くらいだから

そんな特設コーナーがあるの

知らなかった〜」

 

「そうよね、みんみんは

ここにはあまり来てないのよね」

 

「いつもここに買い物に来るの?」

 

「前はよく来てたんだけどね

車がなくなってからは

ほとんど来なくなったわね。

よくこの特設販売で果物とか

地元で取れた野菜とか買ってたのよ」

 

「じゃあ、5階に行って果物を買おうか」

 

「そうね、上に行きましょう」

 

 

 

そしてエレベーターで5階に向かいながら、ふと思いました。

 

 

 

5階…??

 

さっき来たような?

 

5階……

 

5階って確か…

 

 

駐車場!?

 

 

その時、エレベーターのドアが開き

そこはやはり

駐車場…

 

 

 

 

 

 

どこを見ても車、どう見ても駐車場

 

 

 

 

「お母さん、ここに特設コーナーあったの?」

 

「あったと思うんだけど…」

 

「なんか、何もないみたいなんだけど…」

 

「…どこだったかしら」

 

「お母さん、ここは違うんじゃ…

他の階じゃない?」

 

「そうだったかしら?」

 

「ちょっと、下の階も見てみようよ」

 

「……」

 

 

 

私たちはエレベーターで下に降りてみることにしました。

 

 

 

(4階)

家電・寝具

 

(3階)

日用雑貨・キッチン用品

 

(2階)

衣料品

 

(1階)

食品売り場

 

 

……

 

……

 

 

 

特設会場、

なくない???滝汗

 

 

エレベーターにあるフロア案内を見ても、特設販売コーナーとはどこにもなく…

 

 

 

「お母さん、その特設販売って

ここのショッピングモールなの?」

 

「ここよ!ここの5階!

もう一回5階に行ってみましょう」

 

「いや…、5階は違うんじゃないかな」

 

「おかしいわ!

ここの5階でいつもやってるのよ」

 

「……」

 

 

 

母があまりにもキッパリと断言するので、

もしかしたら5階の片隅に特設販売コーナーがあるのか?

 

確かにさっき隅々まで見なかった。

 

そう思ってもう一度5階に行ってみたのですが

 

やはりそこは駐車場

 

 

駐車場以外の何ものでもなく、

ここで果物を売っているとはとても思えません。

 

 

「お母さん、ここは違うと思うよ」

 

「そうねぇ。

2階だったかしら…」

 

 

2階?

 

2階は確か衣料品売り場だったはず。

そんなところに地域物産や果物などの特設コーナーを作るだろうか?

 

 

そう疑問に思いながらも、母の

このショッピングモールで買った!

という強い主張に押され、2階をみてみましたが

 

 

やはりそこは衣料品売り場…

 

 

 

「おかしいわね。

どこだったかしら?」

 

 

必死に過去の記憶を辿ろうとしている母。

 

ですが、なんだか

 

私まで奇妙な世界に迷い込んだような

 

なんかちょっと…

 

ホラーなんですけど!!滝汗

 

 

私がちょっとした恐怖を味わっていた時、

別フロアで買い物をしていた父が現れました。

 

 

 

「お父さん、ここに

果物の特設売り場が

あるらしいんだけど

5階なの?」

 

「いや、果物は1階しか売ってない」

 

「……」

 

「なんか特設コーナーがあったじゃない?」

 

「いや、ない。

果物と野菜は1階だけ」

 

 

そーーーだよね 笑い泣き

どう見ても!!

 

 

5階は駐車場!

 

果物は1階ですよ!

 

 

 

ただ、果物を買うだけなのに

エレベーターで5階まで2往復してしまった…チーン

 

 

普通に考えて、駐車場に特設販売コーナーなんて作らないしな…

 

この時、何だか母が違う世界に生きている人のように感じられました。

これは明らかに普通じゃない。

 

そしてそんな感じでさらにホラーなショッピングは続いたのです。