落ち着かない年末年始 | みんみんの毎日迷子な育児日記

みんみんの毎日迷子な育児日記

2歳の男の子とっちんと0歳の女の子あーしゃんのママ、
みんみんのどたばたな毎日の記録
「どうしたらいい?」「何が正解?」
毎日育児に迷子です!

新年のご挨拶が遅くなりました門松


2024年もみんみんとこのブログを

どうぞよろしくお願いいたしますにっこり飛び出すハート






さて、

年末から更新がストップしていたのですが


実は

何とも落ち着かない年末年始を

過ごしております…。





家族みんなが休みに入る頃

祖父の訃報が届きました。




祖父といっても

両親が離婚してから

長く疎遠になっていたし、


もともと年に2〜3回会うだけで

特別親しかったわけでもなく…




「まあ一応お焼香だけしに行くか」


という気持ちでした。





しかし父親の希望により

通夜は回り焼香に伺い

葬式は出棺まで見送ることに。




最後は食べられなくなっていたそうで

げっそりと痩せた顔を見て

いろいろと思うことがありました…。




葬儀が終わってみて、

参列して良かったと思っています。




訳あって私から絶縁状態にし、

結婚の報告以来会っていなかった

父に対しても


今後の関わり方を

少し考えたいと思いました。







そんな年の瀬だったので

作る気満々だったお節の材料は

そのまま冷蔵庫に眠ることに驚きガーン


好きな物を少しだけしか

用意していなかったのが

せめてもの救いでした昇天





そして

気を取り直してお正月を楽しみ始めた

1月1日の夕方、


子ども達の遅めのお昼寝に付き添い

一緒に横になっていたところで


地震が起きました。





私が住んでいるところは

石川県ではなく

能登とはだいぶ離れていますが


それでも震度5強を記録し、


体感的にも長く大きな揺れで、


子ども達を庇いながら

とてもドキドキしていました。






お蔭様で特に被害は無く、


お昼寝中だった為に

子ども達も怖い思いをせずにすみました。






しかし

友人宅の敷地内で液状化が起きるなど、


私の住む県でも

被害を受けている場所もあります。




また、

県外から石川県をまたいで

帰省していた義姉家族が


交通規制のために帰路が確保できず

延泊することになるなど


お正月だからこその

被害を受けている人もいます。


(語彙力がなく被害と表現しましたが

 義実家も義姉家族もみんな無事です)








そして今なお続く余震。






私の住むところは

速報に載らないくらいの

小さな揺れ(震度3未満)なのですが、


子ども達がいるからか、


気が張っているからか、


気付いてはドキドキしてしまいます。







私でさえこんな状態なのに、


被害の大きい地域にいる方や


その地域に親族や友人がいる方は


どんな思いをしていることか…。








被災された方々には

心よりお見舞い申し上げます



そして亡くなられた方々の

ご冥福をお祈りいたします






私は情報に触れていると

心にストレスがかかるタイプみたいで


ブログを書いている今も

ドキドキしてしまっているので


ブログで能登地震にふれるのは

取り敢えず今回のみにしたいと思います。




コメントはしっかり読ませていただきますし

お返事もさせていただきますので

ぜひお寄せくださいにっこり花






そんな落ち着かない年末年始でしたが


私もとっちんあーしゃん

そしてぴー太郎


お蔭様でみんな元気ですスター






そして引越しが目の前に迫っています!驚き





新居での生活は楽しみやけど

ドタバタと大変だーオエーキラキラ






今ある幸せを噛み締めて!!


今日も元気に頑張ります!!星






最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願いハート


ではまたダッシュ