一日先生体験☆ | みんみんの毎日迷子な育児日記

みんみんの毎日迷子な育児日記

2歳の男の子とっちんと0歳の女の子あーしゃんのママ、
みんみんのどたばたな毎日の記録
「どうしたらいい?」「何が正解?」
毎日育児に迷子です!

寒くてお散歩にもい行けないし

あーしゃんと2人

引きこもり生活楽しんでます大あくびぽってりフラワー

 

 

こんにちは、みんみんです虹

 

 


相変わらず抱っこから降ろすと

ショートスリーパーに

早変わりするあーしゃんです立ち上がるスター

 


とっちんがいない静かな間に

もうちょっと寝といたら?笑

 





\ スタートしたよ!/

 イベントバナー

 

 

 

 

さて、

先日のことですが

とっちんの保育園の

一日先生体験に行ってきました音符

 

 

これめっちゃ

楽しみにしてたんですよね~よだれ飛び出すハート

 

 

とっちんの園での姿を見られるのは

勿論楽しみだったのですが、

 

何を隠そう、私みんみん、

 

 

元・幼稚園教諭 なのです!キラキラ

 

 




だから

保育園と幼稚園の違いはあれど、

 

一日限定で復職する気分でしたニコニコルンルン

 

 

 

 

しかも現役で働いてた頃は

幼稚園だから3歳以上児しか

担任することがなかったのですが、

 

とっちんのクラスは2歳児!

 

 

可愛い可愛い

未満児さんじゃないですか~よだれキューン

 

 

 

 

結果から申し上げますと、

めちゃめちゃ良かったですびっくりマークキラキラ

 

 

 

 

家で我が子だけを見ていると

 

「癇癪起こしすぎ?」

「集中力なさすぎ?」

「2歳児の発達ってどんなもん?」

 

と悩むこともしばしば…。

 

 

 

中途半端に知識があるから

尚更なんですよね…ガーン

 

 

 

だから

 

隣に私がいることで

いつもとはちょっと違っただろうけど

 

集団生活の中での

とっちんの姿を見て、

 


「みんなと一緒に行動出来てるな」

 

「言葉で伝えようとしているな」

 

「好きな遊びに

  自分から向かっていけてるな」

 


とほっとしました二重丸

 

 

 

 

それに何より、

とっちんの様子を見ていて

伝わってきたのは

 


とっちんにとって

保育園は安心できる場所であり

先生は信頼できる大人である

 


ということ電球

 

 

 


 

遊ぶ姿やはしゃぐ姿も

 

泣いて怒る姿も

 

先生に話しかける姿も

 

家での様子と大差なく、

 

 

 

先生方と話していても

 

「家でもそうなんです!」

 

という話がたくさん星笑い

 

 

 

 

親にとって何よりも有難く

本当に嬉しいことですにっこり乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

とっちんの姿に

安心できただけでなく、

 

私も久し振りの保育現場を

めちゃめちゃ楽しんできましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

辞めたくて辞めたというよりは

辞めるしかない状況だったから

辞めた仕事だったので、

 

やっぱりこの仕事は好きだなと

再確認してきましたグッスター

 

 

 

 

 

ちなみに私が

元幼稚園教諭であるということは

 

今の担任の先生方には

お話したことなかったのですが、

 

昨年度の担任の先生や

主任の先生にはバレていたので

(先生がやりにくいかと思って一応隠してました。笑)

 

そこから既に情報が回ってました爆笑笑

 

 

 

 

そして担任の先生の

お茶目な一言、

 

「お母さんは今日

 一保育士として

 カウントされてますからねピンクハート

 

 



爆笑笑



 

「ブランク長いし

 使い物にならないですよ~」

 

と笑っていたものの

内心めっちゃ嬉しかったですニコニコルンルン

 

 

 

 

主任の先生にお会いした時も

 

「お母さんそのままこの園に

 残ってくれていいのよ?」

 

と冗談で

スカウトしていただきました爆笑笑

 

 

 

その気になった時には

お願いしようかな…ブルーハート

 

 

 

 

この日はエプロン持参だったので

楽しみすぎるあまり

 

可愛いエプロンを買って

準備ばっちりで行ったのは

 

ここだけの話です…笑

 

 

 

 

保育士エプロン(勝手にそう呼んでる)

めっちゃ可愛いですよね~ニコニコイエローハーツ

 

 


 


 

幼稚園教諭時代は

給食の時しか使わなかったから

 

毎日可愛いエプロンつけてるの

羨ましくなるくちびる

 

 

 

家のエプロン、

これにしようかな?凝視飛び出すハート








最後まで読んでくださって

ありがとうございますお願いハート


いいねグッやフォローハート

ありがとうございますお願いハート


コメントメールもお待ちしてます!!




ではまたダッシュ