R6.5/19(日) デート♡その夜、発作。 | 天使になった娘と時々悪魔の次男坊

天使になった娘と時々悪魔の次男坊

2021.10 生きる辛さから解放されたムスメと、障害のある次男坊を中心に日々の記録・想いを綴るシングルマザー。自死遺族。

今日は次男坊が卒業した特別支援学校で高等部3年の時同じクラスで大好きだった女の子と親子でランチの約束をしましたニコニコ


しれっとカレンダーにランチの予定を書き込んでおいたらすぐ気付いてめちゃくちゃ喜んでいました。


楽しみに、楽しみにしていたんだけど昨夜実家で鼻血を出しなかなか止まらなくて···


20分くらい止まらないから日赤に電話して救急外来へ。



けど薬を染み込ませたガーゼを鼻に詰めただけ。


実は2~3日前にも鼻の奥が痛いって言ってて鼻血が出てる時も痛いって。


鼻の中診てくれるのかなと思ったけど週明けに耳鼻科を受診してって言われて、とりあえず血が止まったようなら帰って結構ですって。


しかもガーゼは週明けの受診の時まで入れたままでって言われた。


なんか新人さん?みたいな女性でガーゼも薬を染み込ませてベチャベチャなやつを鼻に入れるのに細長いガーゼをブランブランさせて顎とか服とか濡れたし···


とりあえず帰宅して眠いって言うからすぐ寝かせました。




翌朝(今朝)シャワーして楽しみにしていたランチに行けるか不安になりつつもルンルンな次男坊チュー



久しぶりに会った大好きな元クラスメイトとちょっと恥ずかしながらランチスプーンフォーク


そのあとはイオンへ行きゲーセンや本屋さんを彼女と周り、そしてお別れ。


帰りの車の中でも興奮状態でずっと喋ってて、ちょっと喋りすぎって言うと「落ち着け落ち着け」「大丈夫大丈夫」って自分に言い聞かせていた次男坊。


なんか口が変って言ってた。


それから私と2人で買い物行って大好きなトムジェリのぬいぐるみ買ってあげたら大喜びピンクハート



スタンプの下は超笑顔爆笑キラキラ


そしてまた喋る喋る。

「落ち着け落ち着け、、ふぅ、、大丈夫!」


こんなやり取りを何度もした。



自宅に戻り、夕飯を食べている時も

「発作起きなくて良かった!」

なんて言っていた。


とってもとっても楽しい一日を過ごせたと喜んでいたのだが、食事中突然立ち上がりイスに座ってた私めがけて走って来たと思ったら後ろからギューってした。


え?どうした?!

って言ったそばから崩れ落ちて行く次男坊。


そして痙攣。




発作が起きてしまった···


痙攣は2分程で治まったが意識は朦朧としてる。


私の呼びかけには反応がない。


それも2分程で反応が出た。


本人は「大丈夫、大丈夫」と言ってるが全然大丈夫ではない。


口をモゴモゴさせ喋るから何を言ってるのかわからない。


「どうしたらいい?」と聞くので何もしなくていいからそのまま座っててと答えた。


「ここどこ?家?」と何度か言ってた。

「〇〇(次男坊の名前)の家?」

としばらく混乱してる様子だった。


そのうち口調もハッキリしてきて、しっかりと意識が戻ったようだった。


途中だった食事はそこで終わりにした。


「もう早く寝たい」と言うので、とりあえず今日はお出かけしたからシャワーで顔と体だけでいいから洗っておいでと言うと不安そうに「そこにいてね」と言って入った。


お布団に今日買ったジェリーのぬいぐるみをセットしておいて、もう寝なさいと言うと素直に布団に入るが

「あー!口が開いちゃう!」

と何度も何度も訴えてくる。


口がおかしいそうだ。


日赤に電話して相談すると、鼻の違和感があるのかもしれないし少し頭を高くしてみたらどうでしょうと提案された。

それでも何かあればすぐに連絡してくださいと言っていただき指示された通りにすると眠る事ができたようだ。

この時まだ20時半くらいだった。


明日は私も仕事を休んで病院へ付き添うことにしました。


次男坊は仕事行けれるかなぁと言ってたので、一晩寝て大丈夫そうなら行けるよ。

皆勤目指すならお昼頃からゆっくり行けばいいよと伝えた。

皆勤賞はお給料にプラス1万円つくのです。

安い工賃で働いてるので1万円は大きい。



実は朝から様子がおかしかった。

発作が起きないようにって感じの言動。


何か前兆のような違和感があったのかな···


鼻血のストレスからなのか、発作の前兆の鼻血だったのか···



これで5度目の発作だけど、毎回ドキッとするし焦ってしまう···アセアセ