R6.3/30(土) 世界双極性障害デー | 天使になった娘と時々悪魔の次男坊

天使になった娘と時々悪魔の次男坊

2021.10 生きる辛さから解放されたムスメと、障害のある次男坊を中心に日々の記録・想いを綴るシングルマザー。自死遺族。



ムスメは双極性障害でした。

命をも奪う恐ろしい病気です。


 双極性障害とは



私も双極性障害を理解していない1人でした。

遊びに行く元気あるのになんでバイトは行けないの?とか。

それでも頑張ってバイト行ってもしんどくて途中で帰ってきたり⋯

ムスメは「頑張ってるのに!」って私に訴えてきたことがあります。

今ならわかる。

でもあの時はわからなかった⋯

「みんなだって頑張ってるんだよ」

私はそう言ってしまいました。



酷い親だ⋯

ムスメは精一杯頑張っていたのに、1番理解して欲しかった母親にわかってもらえなかったんだから⋯


ごめんね。

今更謝ったって遅いよね。


本当にごめん⋯