↑これを読んでから読むとわかりやすいかも指差し




こんにちはニコニコ



今日は雑談したいびっくりマーク



専業主婦時代私が稼いだお金の話。


最初に大前提として言っておく物申す



稼いだ=大金を得たという意味ではございません物申す



記事のタイトル釣りだろ!とか思わないで泣き笑い

最初に言っとくけど結局外に出るのが1番簡単に稼ぐ方法だよって話です。



専業主婦で稼げてたらパートに出ていない件真顔そういうことよ。



私は出産〜およそ8年くらい専業主婦してました。



でもずっと家にいるってやはり暇。でも内職とかするっていうのもまた面倒で、、赤ちゃん見ながら期限内に仕事できるのか自信がなかった悲しい



なので趣味兼ちょっとでもお金になることないかなって色々なことをしてました。



     

その1 アンケートサイトでポイントを貯めて換金


アンケートに答えたらアンケートの内容によりお金になるというもの。1000円から換金できたかな?


これは簡単なアンケートだと2円とかからで一時期暇で狂ったようにアンケート答えた時期でひと月2000円くらいでした。


1年くらいはたまにアンケート答えて小銭もらってました指差し




その2 公募ガイドから色んなコンテストに応募



まず前提なんですけど私絵を描くのも好きだし文章を書くのも好きな人間なんですにっこり


なもんで趣味かつ賞もらえたら自己肯定感もあがるしなんかしらもらえたりもする、、一石三鳥ってことで色々応募しました飛び出すハート


さすがになんにも引っかからないことの方が多いのですが、年賀状のイラスト某新聞社主催の300字くらいの小説が新聞に載りました物申す


たぶん図書カードがQUOカードをもらった記憶。



ちなみに新聞に小説載ったことは誰にも言ってない(夫も知らない)


イヤだってなんか恥ずかしくてニコニコ


ここで初めて誰かに言いました。




その3 minne(ミンネ)でハンドメイド品の販売


これは私の某趣味のもの作って売ってました。ミンネとメルカリで販売。


売り上げとしてはトータル1万円くらいかなネガティブ

労力と見合わないし趣味の熱量が下がって辞めちゃいました。




その4 メルカリで不用品販売


これが金額的には1番お金になりました。

主に売ったもの↓

子供のサイズアウトした服

子供が遊ばなくなったおもちゃ

夫の趣味の使わなくなったもの

夫が一番くじとかでとってきたフィギュア


などなど、、


あんまり自分のものはないですね。

自分のものは漫画とか服少々ですね真顔


夫の趣味のものがニッチな層にハマるのか結構売れましたね。


これはいくらになったかは不明ですネガティブなんせ400件くらいあるのでね、取引が。


今もたまーになんかしら売れてます。




だいたいはこんなかんじです昇天



メルカリ以外はたいしてお金になっておりません昇天


やっぱりパートに出るのが手っ取り早いなと思います物申す




最後に番外編↓



番外編 市の新施設の命名選定委員になった



これなんの参考にもならんレアな話ですいません。住んでる市で新しくできる施設がありまして、それの名前を一般公募することになったんです。



そんで公募された中から選ぶ委員に一般市民から1人募集されたんです。


ちなみに採用は出した小論文の内容で決まるとのこと。


出しましたよ、小論文。


まさかの採用でして爆笑



夫に話したら「そんな小論文書いてわざわざ応募したんみんみん(私)だけやったんちゃう?」って言われたよ真顔




でも採用されて選考会議1回出ただけで1万円もらえました凝視


たぶん1時間ちょいくらいやったと思う。


時給約いちまんえん也。



1番コスパがよかった稼ぎでした物申すおしまい。