↑続きです





D歯科医院は予約制で矯正について話が聞きたいと伝えると一通り治療方針から料金まで説明してくれました。




そこで1番衝撃だったのは



先生予防 「反対咬合(受け口)は矯正で絶対治せると保証できないよ」


不安 (大金払うのに治らんのかよ)震




どういうことかというと、人間の上顎と下顎は成長する時期が違う。


上顎はだいたい小学校高学年くらいまでしか成長しないのに対し、下顎は中高生まで成長する。



つまり小児矯正でうまくいってても思春期くらいに下顎だけ成長してしまう場合があるらしい。



そしてその成長が矯正で治せる程度ならいいけれども、歯科矯正ではどうしようもなく外科手術しないといけないレベルまで成長してしまったら矯正だけで治すのは難しいとのこと。





不安 (まじか、、、)


先生予防 「↑みたいなことにならなければ早めにしておいた方がいいけどね」





反対咬合の歯科矯正ってなかなかのギャンブルやん不安


子1は歯並び骨格夫似なんです。夫も歯並び悪くて反対咬合。

でも手術が必要なレベルではないかなと思います(素人判断ですが)




真顔



真顔真顔



真顔真顔真顔





おそらくそこまでひどい受け口にはならないであろうに賭けるびっくりマーク


ということで小児矯正をすることにしました。





D歯科医院に矯正を決めた理由は


説明が丁寧でわかりやすかった


料金がホームページにも載っており、明瞭会計


家から近い


この3点ですニコニコ









もちろん「ん〜汗うさぎ」と思う所もあります。


開院時間が他の病院より短いので通院できる時間が限られる、あとはなんとなく先生が自分大好きなのか院内に先生主演の病院のプロモーションビデオが流れているとことか泣き笑い(そんな病院見たことないですよね?)




でも自分大好きってことはそれだけ自信があるってことなのかなとポジティブに理解してこの病院に決めました。全部自分の理想通りってないしね。




そして皆さんが気になるのは料金ですよね物申す





2年ほど通院してのお値段は、、、


初回矯正検査代 約6000円


矯正0期(プレオルソというマウスピース矯正)約90000円


矯正1期(上顎を広げる矯正)約250000円

※はじめ間違えて1期、2期と書いたましたが正しくは0期、1期です。修正しました。



毎月の診察代(およそ2年通ってます)約12000円



合計約358000円でした昇天



あくまでまだまだ矯正の途中です。

今はしばらく矯正1期を継続するのでしばらくは毎月の診察代500円のみで済みます(子供の医療費助成のある地域に住んでます)


ただ生え変わりがおわってワイヤーで歯並びを整え始める時にめちゃくちゃお金がかかります昇天



子供によっては1期矯正までですむ子もいるのでまずは病院にご相談されることをオススメします指差し(わが家はたぶん1期では終わりませんが昇天





そして小児矯正は医療費控除の対象ですびっくりマーク絶対申請してください物申す


他の医療費の額や所得で返金される率は変わりますが、わが家は0期の矯正をした年の医療費控除約4万返ってきてますびっくりマーク(矯正以外も医療費あったのでそれも諸々含めてですが)



矯正をしたら年間10万なんて余裕で越えちゃうのでお忘れ無く物申す


小児矯正の参考になれば幸いです指差し