梅雨の晴れ間!阿寺渓谷汗だくツーリング | 夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイクツーリング楽しんでます。よろしくお願いします。

ノッキングに悩まされていたUrbanG/Sは原因がインジェクターと分かり、七夕の昨日、梅雨の晴れ間に本当に直ったのか!これは走るしかないとツーリングに行って来ました。

朝の気温はすでに27℃超え!異状ですよ(^_^;)

R19を北上し木曽福島へ

梅雨の晴れ間だから、バイク多し!涼しい北へ向かうのは当然です✌

R19の交通量は少なく快適快適👍

嫁が以前から行きたい行きたいと言っていた長野県木曽郡大桑村の阿寺渓谷へやってきました。

7月中旬からは車両通行止めになるようで、シャトルバスで往復するみたいですね!

まだ通行止めになっていないので奥まで行っちゃいます。

駐車場に止めて散策しますよ!

おー、なんか遊歩道があるみたい。行ってみるかと!これが間違えだった。

わー!綺麗な阿寺ブルーですね。こんな暑い日は泳いだら気持ちいいだろうなー

熊注意って、今年は熊の被害が多いから本物のクマが出てくるんじゃないかと熊よけのベルを鳴らして歩きます。

吊り橋を渡り、遊歩道の初めは良かったけど、、、

えー遊歩道でしょ!手すりもなく結構険しい道ですね。これ!登山道でしよ💦

六段の滝を見に行くのに、こんな急坂の階段を下って行きます。

マイナスイオンたっぷり!めっちゃ涼しい!

あれあれ!この滝で遊歩道はここで行き止まり。急な階段を下ってきたのに今度はこの急な階段を上って戻らなくてはならない🥵

太ももが痛いし、もう二人とも汗だくです💦

1.2km あるとても遊歩道とは思えない遊歩道を抜け車が走る舗装路に出ました。ここから駐車場まではあっという間に戻ることができました。

もっとノンビリする予定でしたが、激しい遊歩道で汗だく、疲れ果てましたので早めに帰ります。↓車道から見た六段の滝です。

お昼ご飯は、阿寺渓谷入口のR19にある「手打ちそば おんたけ」を予定してましたが早すぎてまだ営業していない。それではと馬籠の「恵盛庵」へ向かいます👍

と、嫁が「そば処 おにひら本店」さんは10時から営業してるよ!と清内路トンネルを抜け昼神温泉へ。

10時から営業している「そば処 おにひら本店」さんはすでにすごい人(^_^;)だったので諦めました。

もう、お口はお蕎麦!途中、Googleで調べた阿南町のお蕎麦屋さんへ
R153から険しい道🥵狭いし通行止めで迂回したり、嫁はインカムで「そば処 おにひら本店」で並んでも食べたかったのにー!こんな狭い道嫌だぁー」と、よーく喋るわ!口を動かさずスロットルを開けろーとGoogleで調べたお蕎麦屋さんへ到着!

なんと、土日予約のみの営業だって(;_;) だから「そば処 おにひら本店」で食べれば良かったのにーとギャーギャーうるさい嫁🥵

さっさと諦め、道の駅 信州新野千石平へ

ここの五平餅は大きくて旨いんですよね😋とメニュー表を見ると五平餅が無い❓

注文時に五平餅は有りませんか?と聞くと有りますよ!って、五平餅と思っていたから御幣餅だったから気づかなかった 笑

柔らかい餅米でタレの味付けもコッテリしてなくて、私の好みです。

私は季節限定特別メニューの「冷やしエビ天そば」

夏は冷やしに限りますね!エビ天もデカイぞ\(^o^)/

嫁は「八割エビ天そば」こちらも冷たいそばと思ったら温かいそばだった。

嫁は汗かき!私の「冷やしエビ天そば」ジーと見つめる嫁。

仕方なく私が温かいそばを食べることにしました。優しいね!って、私が「冷やしエビ天そば」食べたら、きっと怒るでしょ😏 これでご機嫌が直った嫁でした👍お陰で私が汗だくですよ💦

この後は茶臼山経由で帰りました。

自宅に到着する頃には、気温は37℃と激アツ💦 帰宅後はお風呂に入って2人共うたた寝しました。

今日は早朝の涼しい時間帯を駆け抜け、お昼に蕎麦を食べて早めに帰宅する予定でしたが、予定を変更したことが裏目裏目と出てしまい、散々なツーリングとなりました。

そうそうUrbanG/Sは元気になり絶好調でした👍