人間で言えば腎臓の働きをするオイルフィルター!
紙で出来た濾過式のフィルターからPCレーシングのリユース可能なステンレスメッシュフィルターのFLOオイルフィルターにしようと購入し、オイル交換と同時に交換をと思ったけど、、、3月13日(土)の天気は生憎の雨!これはチャンス(^_^)v
左から嫁のあ~る君(BMW R1250R)に使用している中国製のオイルフィルターの全長は約57mm、真ん中のPCレーシング FLOオイルフィルターは約90mmと右側のボッシュのOF-VW-3orユニオン産業のUC295(S1000XRとUrbanG/Sに使用中)と変わらないので、S1000XRとUrbanG/Sのオイルフィルターを交換しちゃいます。
先ずはUrbanG/Sのオイル交換は2月27日にしたばかり。勿体ないのでフィルターのみ交換します。 ボッシュのOF-VW-3orユニオン産業のUC295は30mmの工具で取り外せます。
UrbanG/Sに使用しているオイルはSUNOCOのBRILLの17.5W-50👍 オイルフィルターのみ交換するので、その分のオイル量を補充しなければなりません。
FLOオイルフィルター内のオイル量を見ます。 とりあえず目分量で150ccちょっとだろうと計量カップに注ぎます。
早速、入れてみましょう!
150ccちょっとの160cc入りました。目分量ピッタリでした。UrbanG/Sの場合、真下に取り付くのでオイルを入れたまま取り付けをします。
17mmの工具でトルク12Nmで締め付け完了です。
続いてS1000XRは昨年の12月4日に交換し1,000kmも走っていないので、こちらもフィルターのみ交換します。
エキゾーストパイプでクリアランスがなく、ラチェツトレンチが入らす30mmのメガネレンチで外します。
アカン!トルクレンチが入らない(^_^; 締めすぎるとOリングが切れたり、交換時緩まない。逆に緩いと走行中緩んでオイル漏れ(^_^; 最悪、二輪の場合はオイルに乗って転倒にという結末に(^_^;
そこでUrbanG/Sのオイルフィルターはトルクレンチで締めたので、一旦緩めて17mmのメガネレンチを使って締め付けの強さを身体に覚えさせます。そして、その感覚で締め付けました。多分大丈夫でしょう👍
S1000XRのオイルはSUNOCOのRED FOX10W-40👍 フィルター分の160ccを入れて完了です。
さぁ~どんな変化があるのでしょうか!
では✋