PIRELLIのDIABLO ROSSO II に履き替えた嫁のF800Rは、前回のタイヤ交換から走行距離 約8.000kmで寿命がきました。
自宅でホイールを外し、タイヤチェンジャーを共同購入した友人宅へ。タイヤチェンジャーを使って楽々交換です。
ホイールバランス取りは手感です。今年のもてぎのMotoGPのパドックでのタイヤ交換を観ました。タイヤバランスは機械と思いきやホイールバランサーを使ってタイヤを手で回しながらバランス取りをしていました。
自宅へ戻り、ホイールの取り付けですが
今回はメンテナンススタンドを使わず、センタースタンド+エンジンの下にジャッキを噛ませるという不安定なやり方をしました。そのせいでフロントホイールを取り付けようとバイクに少し触れた瞬間・・・
あっ・・・(;゚ロ゚)
ジャッキが外れ、その反動でセンタースタンドまで外れ、バイクは写真の仔馬のような状態になってしまいました(;゚ロ゚)
運よく転倒は免れたものの、センタースタンドが外れたので、エンジン下部はキズ付いた?と思われましたが、幸いセンタースタンドとタイヤ交換後にエンジンオイルを交換しようとエンジンの下に置いてあった
廃油処理BOXがクッションの役目をし、そのおかげでエンジンの下回りにキズが付くことはありませんでした\(^o^)/
フロントスタンドを使って、フロントホイールは何とか取り付けることができましたが・・・問題はリヤタイヤ!スイングアームが床ギリギリの状態です。
。これではホイールが取り付けられません。何とか持ち上げなければ・・・
💡左右のタンデム用のステップ部分にジャッキを噛ませ徐々にバイクを持ち上げます。
スタンドを使って何とか正常な状態に戻しことができました。ホッ(^_^;
無事、タイヤ交換は終了しました。今回はこれまでのバイク人生の中で、1・2を争う冷や汗が出た出来事でした(笑)やはり、横着せずフロントとリヤスタンドを使えば良かったと反省です🙏
気を取り直して嫁のF800RとR1100Sでタイヤの慣らしに出かけます。
さて、この水車のある道の駅は「おばあちゃん市・山岡」スタンド外れ事件でお昼ごはんを食べ損ねてしまいました。
嫁の走りを見てもスムーズにコーナーを回っているので👍でしょう!
では、また✋