昔から無線機を使用しており、無線機で会話することで更にツーリングが楽しくなった。
そう、無線機を使い始めてもう25年になります。歳がバレる~
これまでKTEL(ケテル)のスーパータッチシリーズ+特定小電力トランシーバーを使用していた。
つまり、マイク&スピーカーと無線機は有線だったのです。バイクの乗り降りに配線を付けたり外したりと面倒なところはありました。でも特に不満はありませんでした。
Bluetoothのインカムが出始めた当初は故障やバッテリー寿命が短いなどのトラブルが多かった。知り合いは北海道ツーリング初日にペアリングできなくなり使い物にならなかったと怒っていたことを思い出します。
しかし、最近の性能の向上は素晴らしく、価格もお求めやすい価格になってきた。
Bluetooth入門用として購入してしまいました。
我々はシューベルトのヘルメットを愛用してます。内装の造りが国産とは異なるためKTELのマイク&スピーカーの取り付けに苦労した。今回もうまく取り付けられるか心配です。
取り付け完成です。ちょっと横に張出しているのが気になります。
1つはメーカーが推奨する本体を止める金具が取り付けられない。両面テープではすぐ外れてしまいそうで少々心細い。ここで長年使用してきたKTELのスーパータッチのファスナーを思い出した。マジックテープと比べ物にならないぐらい強力に引っ付いてくれる。しかもマジックテープのように外すことも可能である。
2つ目は本体とマイク&スピーカーの配線が写真のようになってしまう。被るとき脱ぐときに配線を引っ張り負荷をかけてしまいそう!何度か被ったり脱いだりして確認したが、それほど配線に引っ掛かり等なく問題はなさそうであるが・・・・ちょっと気になります。
取り付けが終わり、充電をします。2時間ほどでフル充電!早速インカム同士とスマホのペアリングして通話したところ、スピーカーからの音も良好でした。
大きなジョグシャトルで、電源入り切り、ボリューム調整ができ操作性は良好でした。