「9月20日に警察庁交通局交通企画課高速道路管理室より高速道路における二輪車事故の概要が発表されました。
警察庁が、平成23年中及び平成24年7月末までに高速道路上で発生した自動二輪車が第1当事者となった重傷以上の交通事故150件(死亡事故25件、重傷事故125件)を分析した結果、二輪車事故の特徴的な傾向が見えてきたとのこと。
1、約7割が単独事故
2、40~50代が約半数
3、男性ライダーが大半
4、6割以上が免許取得10年以上のベテランライダー
5、平成18年頃を境に、20代よりも40~50代の事故が増えた
6、法令違反は、ハンドル操作不適、前方不注視、安全速度・速度超過
7、排気量では、751cc以上が約半数
8、タイプ別では、ネイキッド、アメリカン、スポーツ、の順
【 ライダーの皆様にお願い 】
高速道路における二輪車事故は、ハンドル操作不適や漫然運転、速度超過等によって多く発生しています。運転技能に慢心せず、車両性能を過信せず、加齢による身体能力の変化を自覚して、自分に合った安全運転で、事故や交通違反のない快適な二輪車ライフを満喫してください。
【 二輪車販売店の皆様にお願い 】
二輪車を販売する際には、速度抑止や追越し方法など高速道路における安全走行に関する助言をして頂き、大切なお客様の安全運転を促してください。
一人一人が自分のものとして交通安全を考えましょう。」と・・・
夫婦で25年以上無事故で楽しいバイクライフを楽しんでいるので、これからも事故の無い運転に心がけたいものです。心がけていても相手からぶつかってくる場合もありますが・・・
高速道路における二輪車事故の概要についての情報元はNMCA 日本二輪車協会です。興味のある方はNMCA 日本二輪車協会のHPでご確認ください。
警察庁が、平成23年中及び平成24年7月末までに高速道路上で発生した自動二輪車が第1当事者となった重傷以上の交通事故150件(死亡事故25件、重傷事故125件)を分析した結果、二輪車事故の特徴的な傾向が見えてきたとのこと。
1、約7割が単独事故
2、40~50代が約半数
3、男性ライダーが大半
4、6割以上が免許取得10年以上のベテランライダー
5、平成18年頃を境に、20代よりも40~50代の事故が増えた
6、法令違反は、ハンドル操作不適、前方不注視、安全速度・速度超過
7、排気量では、751cc以上が約半数
8、タイプ別では、ネイキッド、アメリカン、スポーツ、の順
【 ライダーの皆様にお願い 】
高速道路における二輪車事故は、ハンドル操作不適や漫然運転、速度超過等によって多く発生しています。運転技能に慢心せず、車両性能を過信せず、加齢による身体能力の変化を自覚して、自分に合った安全運転で、事故や交通違反のない快適な二輪車ライフを満喫してください。
【 二輪車販売店の皆様にお願い 】
二輪車を販売する際には、速度抑止や追越し方法など高速道路における安全走行に関する助言をして頂き、大切なお客様の安全運転を促してください。
一人一人が自分のものとして交通安全を考えましょう。」と・・・
夫婦で25年以上無事故で楽しいバイクライフを楽しんでいるので、これからも事故の無い運転に心がけたいものです。心がけていても相手からぶつかってくる場合もありますが・・・
高速道路における二輪車事故の概要についての情報元はNMCA 日本二輪車協会です。興味のある方はNMCA 日本二輪車協会のHPでご確認ください。