
二輪ロードレースMotoGPクラスはレプソルホンダのケーシー・ストーナーがチャンピオンとなり残りもマレーシアGP、バレンシアGPの2戦となった。
毎レースG+でテレビ観戦をしていたが・・・
マレーシアGPでMotoGPクラスに参戦中のサンカルログレシーニに所属するマルコ・シモンチェリ選手がレース中の事故により亡くなった。
シモンチェリ選手はコースのアウト側からイン側に転倒しそうな状況でコースを横切る形となり、スズキのバウティスタとDUCATIのニッキー・ヘイデンはそのまま追い越したが、その後ろを走っていたヤマハのコーリン・エドワーズとDUCATIのバレンティーノ・ロッシが接触しレースは即赤旗中断となりレースキャンセルとなった。
シモンチェリ選手は2010年からMotoGPに参戦し、今年はP.Pを獲得するも激しいライディングでリタイヤも多かったが、激しいライディングスタイルはファンを魅了した。
昨年のMoto2開幕戦でいきなり優勝した富沢選手がイタリアのレースで亡くなった事故が脳裏によみがえった。
今後が期待されていた選手だけに残念な・・・悲しい・・・言葉になりません。ご冥福をお祈りいたします。
写真は2010年の日本GPのシモンチェリ選手