こんにちは爆笑爆笑



香港の住宅事情をお話したいと思います流れ星

香港人の彼氏、彼女いて
将来的に香港に移住して一緒に住みたいという方、住宅事情に興味のある方など参考になればと思いますお願いキラキラ



香港の夜景は100万ドルに例えられるくらいにれいなのですお願いハートハート


まあただ単に一ヶ月の電気代が100万ドルするらしいからそう呼ばれてるらしいのですがww


↑ひどいショボーン





まずはじめにわたしは
香港に住んで八年が過ぎました!

最初はこちらの大学生として
住んでいたのですが、
日本にいた頃からずっと付き合っていた
香港人の彼氏がいて
念願の香港移住でしたウインクキラキラ



香港は家賃がとりあえず高いです
東京より全然高いです!!




学生時代は彼の実家に
住まわせていただいたのですが
とにかく狭いショボーン雷




わたしと彼は同じ部屋だったのですが
たった三畳くらいの大きさでしたハッ


ちなみに三部屋あったのですが、
どの部屋も同じくらいの
大きさですガーンガーンガーン





そしてわたしが就職し、
香港に戻ってくると
その彼と二人暮らしをはじめました



なんと



日本円にして1億円のマンションに住んでましたニコニコラブラブラブラブ



家賃は月々18万円ほどやしの木


どれだけ素晴らしいマンションか
説明したいと思いますルンルン





築約45年
1LDK
10畳(キッチン、ベッドルーム、リビングルーム全〜部合わせて10畳ですハッ)
ジムなしプールなし



とにかくめちゃめちゃ狭くて虫でるしおんぼろなマンションでした(笑)
ベッドルームも狭すぎてベッドを置いたらドアがベッドにぶつかり、半分しかあけられない状態でしたポーンポーン


唯一いいところは


駅から徒歩3分、一応エレベーターがついている(でもしょっちゅうぶっこわれて自分の部屋の15階まで階段を登るはめに笑)




やばいですよねショボーンアセアセ





現在住んでるマンションは
タワマンですニコニコキラキラ



家賃は11万円流れ星



ちなみに
赤薔薇下にはショッピングモール
赤薔薇ジム、プール、クラブハウス完備
赤薔薇セキュリティ万全(自分の部屋に行くまで3つのセキュリティを通り抜けないといけなく、その通過地点で住民専用のカードをスキャンしたり警備員さんがたってドアを開けたり閉めたりしてくれます)
赤薔薇オーシャンビュー(夕陽がめっちゃきれい)
赤薔薇スカイガーデンがあり、緑もあるし噴水もあるのでコーヒー持ってゆっくりするのも最高ニコニコ




なぜ、家賃がかなり安くなったのに
設備もよくなったのか不思議に思いますよねハッ



それは



ルームシェアしてるからです照れキラキラ



中国人の子と二人で住んでおり
3部屋あるので不動産で借りたら
約40万円ほどするお部屋を
借りてます


もう一部屋余ってるのですが、
そこは大家が半年に一回
海外から帰ってくるときに
使ってますニコニコキラキラ


なので40万円を三人で割ってなおかつ、
マスタールーム(一番広い部屋)に住んでる大家が多目に払うのでわたしは月々10万の家賃支払いとなるわけですジンジャーブレッドマン





ちなみにシャワールームとトイレが
2つずつあるので
朝ばたばたしてても
混雑しませんもぐもぐにんじん

 
あとわたしのお部屋の広さは
4畳ほどですチーンチーンチーン
でもキッチンやリビングルームが広々としてるので、さほど苦痛にはなりませんウインクキラキラ
なんなら荷物が必要最低限+ニャンキーのご飯トイレくらいしかないので結構快適です(笑)



こちらのマンションを購入するとしたら
日本円で約4億円ガーンガーンガーン
(近所の不動産の張り紙情報笑)




日本で1億円の豪邸をたてたっていう
テレビ番組をみてたらなんだか
昔住んでたおんぼろマンションを
思い出します(笑)




恐るべし、
香港の住宅事情ガーンガーンガーン




なので、香港人の彼氏さんや彼女さんがいるから香港に移住するとお考えの方は移住前にもう一度、貯金は充分にあるか考えなおしたほうがいいです笑い泣き



もしくは誰かとルームシェア
するのがすごくおすすめですキラキラ

安いところだと(おんぼろですが…)
3畳、シャワートイレキッチンを5人くらいで共同で5万円ほどで借りれます!


でもそれが嫌だという方は(99.9%の方が嫌だと思います笑)、
10万ほどだしてルームシェアするしかないかと思いますショボーンショボーンショボーン
またエリアによっても違ってきます桜



もし悩んでる方がいたら相談にのりますのでお気軽におっしゃってくださいね流れ星