堀・掘立柱建物/飛山城跡 | どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

思いついたことを書きます。多分ノージャンルになると思うので、探されにくいだろうなー。

「飛山城史跡公園」は2000年から宇都宮市による史跡公園としての整備が行われ、2005年3月に開園したのだそうです。
 

案内板を見ると、やっぱり相当に広大そう。まずは向かったのは、

 

 

 

「とびやま歴史体験館」。無料です。

 

飛山城は鎌倉時代末期に、宇都宮氏の家臣だった芳賀高俊が築城した城とのこと。
 

 

 

館を出て歩を進めると・・・あれ?ここちょっと高台になってる?

 

 

 

 

 

 

 

城跡内には番号の着いた堀(写真は4号堀)が何個もありました。今回はこれらが一番興味深かったです。

 

 

 



 

掘立柱建物。看板には「城主を守る将兵の詰所と考えられます」とありました。

 

 

 

 

 

2号堀。「堀は、人の手によって埋め戻されており、城が廃止された時の様子をうかがい知ることができます」


へ~!

 

 

 

 

 

 

 

発掘調査や復元作業とか、いろいろ楽しそう。ロマンがあるよね!