【あまちゃん】聖地巡礼・久慈&東京 再現写真総まとめ | どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

思いついたことを書きます。多分ノージャンルになると思うので、探されにくいだろうなー。

あまちゃんの聖地巡礼・場面再現シリーズ。そのまとめを、11月20日にアップしていました。

 

 

12月6日には東京編の巡礼も開始、昨日1月4日に全ての再現写真を掲載し終えました。

今日は久慈編と東京編を合体させた総まとめをお送りします。

 

 

タイトルに【 】がついているのは、あまちゃんの特定の場面に合わせて撮った写真。[ ] になっているのは、合わせてはいないけれど、同じ場所で撮った写真。{ }は場所は異なるが、場面に登場した小道具を撮った写真。<  >は他の場所で撮った、場面に関連する写真です。

 

放送順になっています。登場人物を思い浮かべながらご覧ください。

 

 

[オープニング1]

北鉄が走る線路の横に広がる、田園地帯。

 

 

 

[オープニング2]

袖が浜の灯台。

 


 

 

<オープニング3>

岩に佇むウミネコ。

 

 

 

{オープニング4}

漁協や素潜り実演場の標識。


 

 

 

【第1回:春子とアキ、北三陸へ】

「あ…。」

線路にはキツネの姿が。

 

 

 

【第1回:2人の会話】

「アキ、行くよ」

「あ、うん」

 

 

 

【第1回:大吉と合流】

駅の外へ。

 

 

 

 

【第1回:怪しい大吉】

「そっち行ったら病院遠くなるでしょ?」

「病院の前に、袖が浜の漁協に…」

 

 

 

【第1回:漁協へ】

「お~い!春ちゃん帰ってきたど~!」

 

 

 

【第1回:実家へ】

「ウチじゃん」

「懐かしいべ?」

「ママの実家?ママここで生まれたの?」

 

 

 

【第1回:実家へ2】

「さっ行くべ!こっちゃこっちゃ」

 

 


【第1回:アキ、出掛ける】

「海って道わかんないし…」


 

 

【第1回:アキ、坂道を下る】

「うお~!」

 

 

 

【第2回:大吉、春子に説明】

「夏ばっぱの見事な潜りを見物した後は、北鉄さ乗ってリアスの限定30食・ウニ丼食いながら車窓の景色を眺めるのが定番コースだべな」

 


 

 

{第3回:春子、初めてのリアス}

「っていうか…何で私こんなことまでしゃべっちゃってんだろ」

「打ち解けてきた証拠さ」

「違うね。電車が1時間に1本しかないからだね」

 

 
 

{第3回:勉さん登場}

「あまり知られてないですが、北三陸一帯、日本有数の琥珀の産地なんです」

 

 

 

<第3回:海開き>

(北三陸に限らず、東北の人はやたらと餅をまきます)

 

 

 

[第3回:尋ねるアキ]

「ねえ おばあちゃんは何で海に潜るの?」

「は?何で?哲学か?」

 

 

 

[第4回:大吉、春子を口説く]

「春ちゃんが帰ってくるのずっと待ってたんだべ」

「大吉さん。電車来る。電車来る、近い!」

 


 

【第5回:安部ちゃん、ウニを勧める】

「もう、お腹いっぱい!」

「えっ!?」

「この人、ウニはお医者さんに止められているんですよ、痛風で」

 

 

 

[第5回:春子の独白]

「内気な子なんですよ。殻に閉じこもって、家族にも友達にも心を開かない。『うんめえ!』とか『かっけえ!』とか『じぇじぇじぇ!』とか絶対言わない子なんですよ」

 

 

 

[第6回:東京での通学]

(アキは自分で自分の殻を壊そうとしていました。誰かに背中を押されるのではなく、自分で)

 

 

 

[第7回:ウニ丼売り]

「北三陸鉄道リアス線 名物ウニ丼はいかがですか~?」

 

 

 

【第8回:正宗、北三陸へ】

「漁協まではどのようなルートで?」

「ルートも何も一本道だべ」

 

 

 

【第8回:郵便ポスト前の夫婦】

「何で岩手にいるの?」

「いやいやそっちこそ何で岩手にいるのよ?」

 

 

 

【第10回:正宗、帰京】

「まめぶ食べた?」

「まめぶ?あの甘いだかしょっぱいんだかはっきりしないスープ?」

「そこがいいんだよ。分かってないな」

「そうなんだ」

 

 

 

【第10回:ヒビキ登場】

(パシャ)

「あ…」

「何ですか?何撮ったんですか?」

 

 

 

【第11回:ウニ丼を売りに】

袖が浜駅へ。

 

 

 

【第11回:浴衣姿のユイ】

「ちょっと目線外してみよっか?」

「かわいい~」

 

 

 

【第11回:じぇ!名前覚えでたんだ】

「毎日電車で会ってっけど、もう忘れでっぺと思って声掛けらんねかった」

「なまってるね」

「なまってねえな」

 

 

 

<第11回:山車作りのお手伝い>

「どう?これ」

「かっけえ!」

 

 

 

【第12回:帰る日】

「あと2・3分で出るから」

「うん」

「出るというか、俺が出すんだけど」

 


 

【第13回:ユイに報告】

「そうなの。こっちで暮らす事になったの」

「じゃあ東京遊びに行けなくなっちゃったね」

 

 
 

【第13回:北三陸高校のススメ】

「北高にしなよ!ユイの高校。一緒に通えるし…ね?そうしよ」

「うん」

 


 

 

【第13回:転校初日】

袖が浜駅へダッシュ!

 

 


【第13回:自転車通学】

「やばい!」

「アキちゃんファイト!」

 

 
 

【第13回:正宗、春子に電話】

「アキが元気なのはいい事だ。うん。アキのためには…」

「だからアキのためじゃなくて私のためなんです」

 

 
 

[第14回:500円玉でした]

 「獲った!獲ったど!」

「それ、獲ったじゃなくて拾っただな」
 

 

 

【第16回:お呼ばれ】

「暇だけど…行っていいの?」

「いいに決まってんじゃん。友達だもん」

 

 

 

【第16回:足立家からの帰宅】

(おいしい物は、どんな状況でも食べようと思えば食べられる)

 

 

 

【第17回:聞こえない作戦、失敗です】

「アイドルになりた~い!」

 

 
 

<第18回:ミス北鉄>

「ミス北鉄に選ばれた足立ユイちゃんを乗せた山車が到着しました」

 

 

 

【第19回:ウニ丼を抱えて】

列車にダッシュ!

 

 

 

【第19回:オタクさん、商店街に襲来】

「おめえたち!コーヒーでも飲むか?」

「お願いします」

 

 
 

[第19回:車両見学会]

「鉄道オタクの皆さん、どうぞ~。こちらでございまーす!」

 

 

 
 
[第20回:怒涛の週末がやって来ました]
 「何?袖が浜で客がどんどん降りてる?」
 
 
 

【第20回 オタクさん、袖が浜に襲来】

「すみません。海女さんいるのってあっちですか?」

「あっちだ」「わ~~!!」

「じぇじぇじぇじぇじぇ~!」

 

 

 

【第22回:獲ったのは安部ちゃん】

「あのおばちゃんにごちそうさまって言ってあげて」

「ハイ。ごちそうさまでした」

 

 

 

【第22回:北鉄と爆走】

「うお〜!」

 

 

「あ・・・どうしよう。自転車で帰ってきちゃったよ・・・」

 

 

 

【第24回:ばっばと春子の監視小屋】

「何やってんだべおめえ」

「いいでしょ別に」

「貸せ、貸せ!」

「駄目だって、私が見てんだから」

 


 

{第25回:オタクさん襲来}

「海女さんどこですか?」

「海女さん?海女さんあっちだよ」

 

(しかし時、すでに遅し)

 

 

 

<第25回:ユイが叫ぶ アキが叫ぶ>

「めっちゃ悔しい~!めっちゃ悔しい~!」

「海さ潜りてえ~!早く来年の夏になれ~!」

 

 

 

【第31回:忠兵衛、帰宅】

(ウニ丼を放り出し、アキは男の後をつけました)

 

 

 

[第40回 忠兵衛、初出勤]

「緊張するなあ」

「だいじょぶだあ」

 

 

 

[第51回:アキの決意]

「お座敷列車、やるわ。『潮騒のメモリー』歌う」

「じぇじぇ~! えっ?アキちゃん!?」

 

 

「うわ~」

 

 

「やんねえ訳にはいかねえべ」

「うん」

 

 

【第53回:写真撮影をされる方はどうぞ】
(アキが冬の三陸海岸に見とれている頃…おらたち海女クラブは、ウニ丼300個を作り終え真っ白に燃え尽きていました)
 

 

 

 [第53回:アキの衣装に、ユイは…]

「問題はおらだ。これ、アイドルか?」

「う~ん…」

「考え込まねえでよ!」

 


 

[第53回:そして兄も]

「もう出るけど準備は?」

「これでいいならOKです」

「う~ん…」

「何だよ兄妹して!」

 

 

 

【第53回:種市先輩、上京】

「じゃあな」

「♪白い鴎が~波しぶき~」

「♪若い血潮が~踊るのさ~」

 


 

 

【第72回:夏ばっぱの大漁旗】

「万歳~!」
「ばっぱ!ばっぱ!」

「万歳~!」
「ばっぱ元気でね~!行ってくっからね~!」

 
 
 

【第72回:足立先生、倒れる】

「待っててね!アキちゃん!」

 


 

【第73回:アキ、上京】

水口の待つアメ横へ。

 

 

 

【第73回:東京EDOシアターへ】

「ユイちゃんは?」

「えっ メール、見てないですか?」

「え・・・? じぇ!」

 

 


{第73回:自己紹介に次ぐ自己紹介}

「片思い星からの転校生 両思いになると死んじゃうの!」

 

 

 

【第74回:元同級生にばったり】

「誰 誰?」「黒川アキ。知らない?ネットアイドル」

「マジでー。アキバ系?グラビア系?」

 

 
 

【第74回:背中に向かって】
「おい!調子こいてんじゃねえよ!」
 

 
 

【第74回:入寮】

「えっ何?お父さんに会えなかったの?」
「うぇ~~~」

「泣いてちゃ分かんないよ」

「ここどこですか?」

「谷中。GMTの合宿所。入って」

 

 

 

[第75回:政宗と春子の電話]

「アイドルなんて君…そんなに地に足の着いてない…」

「あ~もうやったやった。そういうのね、先週さんざんやりました」

 

 

 

【第76回:安部そば】

「いらっしゃい」

「じぇじぇ!」

「じぇじぇじぇじぇ!」

 


 

 

【第77回:安部ちゃんの話】

「宇都宮のデパートで小さい店出したんだけど、うまく行かなくて…」

 

 

 

【第78回:鈴鹿ひろ美との出会い】

「潮騒のメモリー、最高です。最高です!最高です!」

「ありがとう。いつか一緒にお芝居しましょうね」

 

 
 
【第78回:タクシー、発車】
お辞儀するGMTメンバー。アキは数歩前に出て・・・
 
 
 

【第78回:走り去るタクシーに向かって】

「かっけえ~!」

 

 
 

【第80回:足立先生、リハビリ中】

「いや~凄いな。発症から1ヶ月半でここまで回復するとは」

「本当にお世話になりました」

 

 

 

【第86回:ファンミーティング】

「わたすの名前は?」

「小野寺ちゃ~ん!」

「え?呼んだ?」

「呼んだ呼んだ、イエ~イ!」

「今の後で教えてよ」

「ハイ」

 

 

 

【第86回:ファンミーティングII】

「話し合いの結果、今日から俺アキちゃん推しでいく事にしました」

「そうか~。ありがとう!」

 

 

 

【第87回:ユイのお母さんが!】

「見える!?」

「うん」

「何が?」

「見える…三又又三!」

「じぇじぇ!嘘!どこどこ?」

 


 

【第87回:自転車で坂を下る】

(生まれて初めてカメラの前で演技する事に緊張していたのはもちろんですが、今は余計なことを考えたくなかったというのが本音です)

 

 

 

【第88回:NG40回の帰り道】

(なお、以下のメンバーについては公約通り、解雇と致します。GMT 入間しおり。同じく、天野アキ)

 

 

 

【第89回:宮下アユミ、退寮】

「ありがとう」

「ねえ ねえねえ!みんなで写真撮ろう」

「いいね 撮ろう撮ろう」

 

 

 

 

【第89回:そして抱擁】

「借りができたけどさ。お礼は言わない」

「うん」

「天下取ったらさ ありがとうって言うからさ」

「応援しよるけん」

 

 


{第89回:年越しライブ}

「真奈ちゃーん!小野寺ちゃーん!頑張ってけろー!」


 

 

<第93回:まめりん、入寮>

(ゴロゴロゴロゴロ…)

 

 

 

【第97回:春子、2度目の乗車】

「お客さん、どちらまで?」

「上野って言ったよね?」

「上野…上野ですね。かしこまりぃ」

 

 

 

【第97回:春子、3度目の乗車】

「世田谷まで」

「いやお客さん、さっき世田谷から乗りましたよね」

「え? あ…!」

 

 

 

【第100回:岩手物産展】

「まめぶ汁!海女のウニ丼! 岩手の名物がどっさりです!」

 

 

 

【第100回:ストーブさん見送り】

(ストーブさんは北三陸へ帰って行きました)

 

 

 

【第100回:別れ際の告白】

「ストーブさん!おら、お母さんに会ったど!」

「え!?」

「ストーブさんのお母さんと会ったど、東京で」

 

 

 

【第102回:母への電話】

「どういったご要件で?」

「そろそろ帰ろうかなって思って」

「なすて」

「『なすて』って」

 

 

 

【第111回:トンネルに叫ぶ】

「おらもアイドルになりでえど~!」

 

 

 

【第113回:ちびっ子に大人気】

「あっアキちゃんだ!」

「逆回転!」

「逆回転して!」

「うわ~!」

 

 

 

【第115回:夏ばっぱ、上京】

「どうも」

「あっ正宗さん久しぶり」

「どうも。お疲れじゃありませんか?」

「オー!モータリゼーション!」

 

 

 

【第121回:オーディション】

アキ&正宗&水口、「潮騒のメモリー」第1次オーディション会場へ。

 


 

【第132回:スカウトを待つ春子】

「ここでね、信号待ってるとスカウトマンに声掛けられるって噂聞いて、朝から晩までここに立ってたの」

 

 

 

【第133回:畑野トンネルの中で】

「大吉っつあん。おら、ゆべし持ってるど。はい」

「ゆべしもありま~す」

 

 

 

[第136回:北三陸に帰る]

「これ卵焼き。バスの中で食え」

「ありがとう」

 

 

 

【第137回:みんなが出迎え】

「アキが来た~!」

「アキ~!」

「よぐ帰ってきたな!」

「弥生さんはつ枝さん…」
 

 

 

{第138回:特製ポロシャツ即売会}

「北三陸を今度こそ何とかすっぺ、略してK3RKDNSP!」

 

 

 

[第139回:奇跡の車両、車庫へ戻る]

「危ねえぞ、鈴木のばっぱ!何してんだ?」

「何っておめえ、おらの事守ってくれた北鉄さお礼言わねば。一日も早ぐ元のように走れますように」

 

 

 

[第140回:震災から4か月たっても]

(港には船が一艘もなく、閑散としていました。)

 


 

{第140回:観光協会PR}

「こんにちは!帰ってきた海女のアキちゃんです」

 

 

 

【第142回:北鉄レールウォーク】

「出発進行!」

 

 

 

[第143回:ダブルダイブ]

「うわ~っ!」

「おいおいおいおい早まるな天野!」

「やんだ~!」

「ア~マ~ゾ~ン!」

 

 

 

{第148回:市長発表}

「ここ、北三陸から畑野の区間を7月1日の海開きの日から運行することが・・・決定しました!」

 

 

 

[第152回:鈴鹿ひろ美、歌詞を練る]

「来てよその火を飛び越えて 飛び越えて・・・」

 

 

 

 

{第156回:運転再開}

「え~、お座敷列車・潮騒のメモリーズ号、間もなくの発車でーす!」

 

 
 

【第156回:ユイの誘い】

「行ってみよっか?」

「じぇじぇ!」

「行こうアキちゃん」

 

 

 

【第156回:そしてトンネルへ】

 

 

 

 

どんな場面に合わせたのかについては過去の記事か、あまちゃんの該当回をご覧ください。

 

再現を試みた場面の写真は108枚、あまちゃん全156回中57回+オープニングをカバーすることができました。

 

次に更新することがあるとしたなら、久慈にもう一度出掛けた時だと思います。

その時にまたお会いいたしましょう!