写真を撮りすぎている方に | どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

思いついたことを書きます。多分ノージャンルになると思うので、探されにくいだろうなー。

愛用しているPC用のフリーソフトをご紹介します。
 
「BatchGOO」。画像の一括変換ソフトです。
写真撮影から帰宅すると、真っ先に写真のファイルをPCのHDDにコピーした後、このソフトを使ってサイズを圧縮させるのがルーティーンになっています。
以下、簡単な使用方法です。
 
赤の部分に写真のファイルをドラッグし、青の「Go!」ボタンを押すだけ。
保存先(緑部分)は上書きにしていますが、変換元を保持したまま別名で変換することも可能です。
水色部分が変換設定。圧縮率指定とサイズ指定どちらかを選べます。
私はこのソフトを使い始めるにあたって、圧縮率をだんだんと下げていき、どの辺から画像の劣化が目に見えるかを確認した結果、25%にしました。
 
 
これが元ファイル。変換が始まると、上から順に赤部分のサイズが小さくなっていきます。
 
 
青い部分が変換した後のサイズ。かなり小さくなっている事が分かります。
 
 
写真を撮りすぎてHDDがパンパンになっている方にオススメです!