#夏を歌った曲 | どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

どいつもこいつも馬鹿にしやがって!

思いついたことを書きます。多分ノージャンルになると思うので、探されにくいだろうなー。

さだまさし、「夕凪」。


ファーストアルバム「帰去来」に収録されているこの曲は、さだまさしの曲の中でも五本の指に入る大好きな歌です。作詞はさだまさし、作曲は渡辺俊幸。ナベさんはのちに大河ドラマの音楽を担当するほどの大家になっていったんですよね。


中学3年の時、佐世保市民会館で見たコンサートでは休憩前最後の曲がこれでした。

夏休みのキャンプの帰り、船の中で波に向かって大声で歌ったりもしたな…


この曲、ずっと夏の終りをイメージしていたのですが、念の為に歌詞を確認したところ、「夏」という単語は入っていませんでした。なので次に「夕凪」を検索したところ、季語が夏であることが判明。良かったー。

ということで、安心して投稿します!笑




夏を歌った曲

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する