治って | おうちねこ おそとねこ

おうちねこ おそとねこ

猫との平凡な日常を書こうと思います

二日前の夕方
1助がとてもいきんでいた
お腹が大きかったから
タマゴかな?と思って心配してたの
でもこういう時は
そっとしておいた方がいい
近所のお祭りに行き帰ってきたら
寝てました

そして朝見たら…
脱腸してる
タマゴ産んだあともしやすいと聞いて
ある程度そういう事があるのは
知っていたけれど…
オタオタ

とりあえず痛そうなのでワセリン塗って中に入れようとしたけど無理で
病院に連れて行くにも近所にないし
車の運転もできないから自転車だし
この気温の中
外に連れて行くのはリスクが高い
カナヘビは弱ってからでは手遅れ

しかも長男 今日は大事な試合
お弁当も作らなきゃ…
頭がパンクしそう

カナヘビの師匠にLINE
色々教えてもらい
励ましてもらい
なんとか処置できました

カナヘビを飼ってる方が
同じような事があった時の為に
自分の備忘録としてもメモします
とりあえず清潔なキッチンペーパーを霧吹きで湿らせ
お一人様に
お尻から赤いものが見えてます
後ろに見えるのは
レオパゲルです

38度のお湯で患部を温浴
こうする事で腫れが少し引いて
中に戻しやすくなるそうです

赤ちゃん用の細い綿棒に
リンデロンを塗り
腸をゆっくり五分くらいかけて
中に押しこんでいきます
最後は綿棒を中に一度入れるぐらいまで
押し込みます

私はこの作業が上手くできなくて
師匠に できませんーと
何回も報告し
その度に師匠は
アドバイスと励ましをくださって
弱らないように1時間あけて

4回チャレンジし
最後は私の場合
清潔にした指にワセリンをつけて
ぐぅぅぅとゆっくり
押し続けて中に押し込み
最後に綿棒で中まで入れました

でも綿棒を出す時に一緒に少し腸が出てくる、綿棒を出す作業が難しい
という訳で完璧ではないのだけど
でも毎日外から指で押してあげてるうちに
治るかなと思えるぐらいの
状態になりました
とても痛かっただろうに
私の下手な処置にも
1助頑張って我慢してくれました

最初は1センチ弱のボールぐらい出ていたので…少し安心

今も1人部屋なので
1助はみんなの所に行きたいー1匹じゃ
眠れないと暗闇で黄昏てます

2助も1助がいなくて
かなりションボリ気味で…
明日お散歩の時に2匹一緒にしてあげようと思います
お股がまだ痛々しいので
日光浴も手のひらでのみ
バイキン入ると大変だからね

通常のウンチが出るようになったら
みんなの所に帰れるよ