茶室を模したお部屋


月燈りを楽しむお庭


自然と一体になれる川のそばの露天風呂


静寂を楽しむお宿に出会いました



ビューティー&ヘルス わたなべ

美と健康とスリムを叶える薬剤師

ダイエットカウンセラー  せぐち より子です




山口から2時間半
途中お昼を食べたり、寄り道しても3時間強で着く九州 大分の温泉地

『湯布院』

私達夫婦の大好きな温泉地ラブラブ




今回のお宿は

『月燈庵(げっとうあん)』の
孤篷庵(こほうあん)』と言う茶室を模したお部屋



江戸時代初期の大名茶人、小堀遠州の手になる
孤篷庵(京都)の茶室茶室『忘筌(ぼうせん)』模したお部屋

露地土間がそのまま茶室へとつながる空間構成は、自然を人間のうちにあるもののように考えた日本伝統の美しい表現

茶庭には「露結」と刻まれた手水鉢、石灯籠までがしっかりと追表現されています

小堀遠州が「旅」、そして乗り物である「船」をテーマとした孤篷庵
心地良い川のせせらぎもしつらえのひとつです
(HPより)


昔釣り人が魚(大物)を釣り、喜びのあまり家に帰り着いた所で、釣り道具を忘れて帰ってしまったことを思い出す(忘筌)と言うお話があります

 「筌」は「うえ」といい、細い割竹で作った魚を捕らえる道具。
即ち、川に仕掛ける筌は、魚をとるための道具であり、魚をとってしまえば、もはや用のないものです。また、山に仕掛けておく蹄は、兎を生けどりにするための道具であり、兎をとってしまえば、無用の長物となります。
今の学者は、言葉や文字は、意、即ち心のあり方を説明する手段道具でしかないはずなのに、言葉や文字を余りに重用しすぎて、「意」をないがしろにしている……というわけです。
 あくまでも筌は魚をとるための道具であり、言は意を伝える手段でしかない
 「何が目的で、何が手段なのか、間違いのないように注意せよ」というわけです。
 大珠だいじゆ慧海えかい禅師もこのように伝えています。
 
 ( 臨黄ネット    法話と禅語より)   

  

                  ↑
    部屋の和室から見える中庭

               
お部屋の中は、お金持ちの旧家のおばあちゃん家
と、言う感じ


先ずは
お部屋で、お抹茶とお菓子を頂きました



一服した後は、お待ちかねの温泉に
渓酔居には、専用貸切露天風呂(無料)が2つ

川のせせらぎと鳥の声を聞きながら、春の日差しを浴びての入浴は心から癒されます


その後、お部屋に戻り
広縁で坐禅…

では、無いけど
座布団に座り、庭を眺め、瞑想に…
ふける予定が、いつのまにか夢の中へ(笑)



悟りを開く前に、疲れを取ることに予定変更(笑)


しかし、この広縁から中庭の空間は、悟りを開かないまでも、ぼーとしたり、考え事したり…
自然の中に身を置き
自分自身を見つめるのには最適の空間

もちろん、夫婦・恋人同士で人生を語るのにも良い空間

恋人同士には、ちょっと渋すぎですが…
アラ還夫婦には最適です音譜


年末年始から、慌ただしい日々が続いていたのてで、この空間・この時間に出会えたことに感謝合格

夕食前のこの時間
寝る前のひと時
朝出発前の時間
 
三度この場所に座り、静寂を楽しみましたラブラブ


侘び寂びの時間を楽しんだ後は、お夕食
お食事処の『渓酔居』で


派手さは無いけれど、どれも心のこもった、一手間かけたお料理

写真を撮り忘れたけど(笑)
『湯葉どうふ』は、今まで食べた中で最高ラブラブ

300℃に熱された石で焼いたA5ランクのお肉も、もちろん美味しかったです


夕食後は再度露天風呂に入り
 
広縁&中庭に出て、月燈りの下で遅くまで語らいました







…そして、翌日

温泉場での朝は朝風呂から始まりますラブラブ


朝食は、小鉢が色々
少しずつ色んな物を楽しみたい私には最適
お味噌汁のお味が最高ラブラブ



朝食の後は、お部屋の周りの散策

露天風呂から見えた川まで降りてみると
こんな景色が広がってました




青い空・新緑・川のせせらぎ・鳥の声
爽やかを感じさせる全てが揃った朝のお散歩

旅行に来た時じゃないと、散歩なんかしないもんなぁ〜(笑)
健康的な朝のひと時


帰ってお部屋で帰る準備をして

再度広縁へ


静寂を楽しんだ孤篷庵の『忘筌(ぼうせん)』味わう旅は終了



そして…

日本の心の故郷『温泉宿マニア 』せぐちよりこの『温泉宿
          自分勝手にアドバイス❗️』


侘び寂びを楽しんだお宿
心はとても癒されたのですが…

身体の癒しはイマイチあせる

何故かと言うと、私達夫婦のお宿での楽しみのひとつは読書
部屋のソファーに座って、コーヒーを飲みながらのまったりタイム

…するためのソファーが無い‼️
和室でから当たり前なんだけど、それに変わる場所が無い‼️

何故なら、座卓に、座椅子
座椅子にもたれかかって怠惰に本を読んでいると背中が痛い

なので、枕を持ってきて、背中に引いての読書になりました

せめてクッションがあればなぁ〜〜
って、思いました


後、タオルの位置
クローゼットが玄関を上ったところにあり、浴衣やタオルが全部そこに

せっかく部屋の露天風呂に入るのに、タオルをそこまで取りに行かないといけない⁉️
お風呂の入り口にタオル置き&タオルがあれば、もっと便利でリッチ感があるのになぁ〜〜


最後は洗面台


この手の田舎風な和室には珍しく、明るくて大きな洗面台
いつもは暗くてメイクするにも不自由なのですが
ここは明るくて、座り心地の良い椅子まで完備
充分及第点

もう少し欲を言うと
洗面台の周りに色んな物を置きすぎて、メイク用具を広げた時に使いづらいあせる

と、最近置かれてることが多くなった
『拡大鏡付きスタンドミラー』

が、あると完璧!!

コスパも良く、総合得点はかなり高いお宿でした

『月燈庵』の皆さん、お世話になりました
ありがとうございました合格



今日はダイエットブログはお休みです


美味しく食べてダイエット(^O^)

応援してます(^_−)−☆


『好きなものを食べて痩せられるライフスタイルが身に着く』
山口ダイエット塾に興味のある方
 ダイエットの初回無料カウンセリングは、
予約制です
 
『初回無料カウンセリングお願いします』と、お電話下さい
 
ビューティー&ヘルスわたなべ

山口市中市町1-18(山口井筒屋前)
医薬品・ダイエット部門電話番号
 
083-902-8181>083-902-8181


※遠隔地の方へ(山口県外)
FBのメッセンジャーや、ラインのビデオ通話でのカウンセリングを始めました

カウンセリングご希望の方は、FBのメッセンジャーやラインにてご連絡ください(*^o^*)
 

瀬口 順子(せぐち  よりこ)で、検索して下さい

 
 
友だち追加