エクスマ新春セミナーの2回目の公演が無事に終了しました!!



エンドロールが流れたとき、瀬口ハートと思わず抱き合いながら泣いちゃいました。

エクスマ劇での研修期間や、今回の2回の舞台に立つまでを思い返すと、いろんな思いが溢れ出てきます。


いまはただただ、この思いに浸りきりたい


(A子ママ こと下澤 美香さんのFBより)




ビューティー&ヘルス わたなべ

美と健康とスリムを叶える薬剤師

ダイエットカウンセラー  せぐち より子です



最初の言葉は、劇エヴァで7ヶ月間一緒に学んだ

A子ママ こと下澤 美香さんのFBです






そして、その投稿の後のコメント


『瀬口 順子 ハート、本当に楽しかったです!!

非日常のような、でも、あの時間は確かに存在していて。

私の方こそ、お薬もらったり、いろいろお世話になりました! 』




それに返した私のコメント


『下澤 美香 そうですね❣️

夢のような、非日常の時間…

だけど、地道な練習無しには存在しない時間…

本当に価値ある仕合わせな時間を共有出来て、楽しかったです💕』




舞台の上は魔法がかかってますラブラブ


素人の私達が足を踏み入れてはいけない領域ではないのか⁉️


って、不安になります…


が、まぁ、そこは『魔法使い 藤村 正宏』(あ、呼び捨て!?

に導かれ、気がついたらいつのまにか舞台に立っていた…

と、言うことで…許して下さい(笑)




演劇でも、コンサートでも、発表会でも、落語でも、講演でも…


舞台に立たれたことのある方ならこの気持ち、

きっと分かって頂ける方も多いと思いますラブラブ



非日常のような、でも、あの時間は確かに存在していて。


夢のような、非日常の時間…




けれど、この気持ちは


地道な練習無しには存在しない時間…


なのです!!




以前、バレリーナの方が


『美しいポーズで踊るバレリーナ

でも、人間の身体は、ありのままでは、あんなポーズは絶対出来ないのですビックリマーク

トウシューズを履く前に

身体を、姿勢を強制する為の毎日の基本レッスンが絶対に欠かせないのです…』


と、言うような事を書かれてました



演劇も一緒!?


発生練習したり

早口言葉をしたり

表現のためのエチュードをしたり


もちろん演劇は体力勝負

だから体力付けたり


そして、何よりその舞台で何を伝えたいのかの共有する



もちろん、私達は仕事をしながら時間を作っての練習です

バレリーナの方が書かれてたレベルとは違いすぎますあせる


でも、この7ヶ月

それぞれに時間を作り、練習してきました



でも、それって楽しいから…

楽しいから、時間を作る事が苦じゃなかった合格



それぞれの場所で練習し

月に1回集まる


本番の前には更に自主練



本番は夢の世界でしたが

私にとってはみんなとの練習の時間も

充実した価値ある仕合わせな時間でしたラブラブ



みんなで一つのものを創り上げる

ケンケンガクガクしながら、本音をぶつけ合って良いものを創るために時間を共有する



そんな時間が最高に仕合わせな時間でしたドキドキ



藤村先生をはじめ、今回一緒にお芝居を創った皆さん(キャストもスタッフも)

そして、セミナーに参加して下さった皆さん

本当に夢のような仕合わせな時間でした



まさに、『魔法使い 藤村 正宏』が創り出した魔法の世界合格



そして

舞台は一期一会



だから、もうこの素晴らしいメンバーで芝居をする事は二度と無いんだ…

って、思うと寂しさが込み上げてきました




実は、この舞台以前に


『魔法使い 藤村 正宏』(先生)は、私達に魔法をかけて下さってました


イエ、悪い魔法にかかっていた私達の魔法を解いて下さってました



『仕事は辛いもの』


『楽しんじゃいけない』


『世の中は不安だらけ』


自らの視野の狭さや、知識の無さ

或いは心の弱さや、共感力の低さ

自分自身を愛する力の無さ

自分自身を信じる能力の低さ


それらが原因で、自ら悪い魔法にかかってしまっていた私達



『魔法使い 藤村 正宏』(先生)は


『ONとOFFを分けるな』


『遊ばざるもの、働くべからず』


『心配事の98%は取り越し苦労だ』


『嫌な事は、やらないようにする』


と、教えて下さり、悪い魔法を解いて下さいましたラブラブ



人生を、仕事を楽しんで良いんだラブラブ


って、教えて下さいましたラブラブ



そして、その事の延長が、今回のエクスマ新春セミナーでした合格




お芝居は(お芝居に限らず芸術全て!?

受け取る側の感性に委ねられています


受け取る方々の、経験だったり、思考だったり、感性で感想、得るものはみんな違います



おそらく、10年前の私と今の私

同じ演劇をしても、或いは観ても、感じ方は違っていたと思います


今回のセミナーのテーマのひとつ


『自分の感覚 五感を研ぎ澄ますこと』



人生に感じる不安が極端に減り

新しい事へのチャレンジも楽しくなりました


いっぱい動いて、いっぱい感動して

感性を磨きたいと思いましたラブラブ




そして、今回の演劇のテーマの中のひとつ『喪失感』



丁度これらの期間に起こってしまった『喪失』は

愛猫のミントの喪失でした



まだ元気な頃のミント

私が大きな声で練習してる様子にビックリして

目をまん丸にして見上げてる様子です(笑)


         ↓         ↓



仕合わせな時間の後には、必ず喪失がやって来ます


喪失は…辛いです汗


でも、喪失を恐れ、仕合わせな時間に臆病になるのはイヤ!!



喪失感が大きいのは

それだけ仕合わせな時間が大きかったからラブラブ



喪失さえも、仕合わせだった証拠って思える

今の自分を仕合わせに思いますドキドキ


ミントを思い出して、涙がにじむ日もまだまだあるけれど


でも、ミントとの仕合わせな日があったから、今の喪失がある

そう心に言い聞かせ、時間と言う薬が効くのを静かに待っています






美味しく食べてダイエット(^O^)

応援してます(^_−)−☆


『好きなものを食べて痩せられるライフスタイルが身に着く』
山口ダイエット塾に興味のある方
 ダイエットの初回無料カウンセリングは、
予約制です
 
『初回無料カウンセリングお願いします』と、お電話下さい
 
ビューティー&ヘルスわたなべ

山口市中市町1-18(山口井筒屋前)
医薬品・ダイエット部門電話番号
 
083-902-8181>083-902-8181


※遠隔地の方へ(山口県外)
FBのメッセンジャーや、ラインのビデオ通話でのカウンセリングを始めました

カウンセリングご希望の方は、FBのメッセンジャーやラインにてご連絡ください(*^o^*)
 

瀬口 順子(せぐち  よりこ)で、検索して下さい

 
 
友だち追加