泣く子も黙る築地の超有名店[築地 井上] | ノスタルジック食堂

ノスタルジック食堂

懐かしい感じのラーメン屋、立ち食いそば屋、定食屋などを訪ね歩いています。

築地といえば朝ラーで有名。「井上」はテレビなどでもずいぶん紹介されているので今さらとは思いつつも、築地場外に行くとつい寄ってしまいます。朝5時から昼過ぎまで営業。


ノスタルジック食堂

超有名店なので、私が行った時も行列ができていましたが、調理が早いので列はどんどんはけていきます。私はあまり並んでまでラーメンを食べたいとは思わないのですが、今回は並びました。喜多方の「まこと食堂」で並んで以来か。


おっちゃんたちのコンビネーションが良く、どんどんラーメンができていきます。手早いというのか大雑把というのか、とにかく客を待たせない。


ノスタルジック食堂


スープがあふれ、立ち食いのカウンターに移動するまでに必ずこぼしてしまいます。味的には私の好みの化学調味料っぽい、懐かしい感じのあっさり味。チャーシューもメンマもたくさんのっていて、650円。並んでいる時に精算します。


ノスタルジック食堂


この時は中国か台湾の觀光客もいて、みんな必死に立ち食いしておりました。東京観光のポイントになっているのでしょうか。


それにしてもすぐ隣の「ラーメン大一」も、同じ形式の店ですが、すいていました。こっちの店は入ったことがありませんが、次回はこちらを試してみたいと思います。


ノスタルジック食堂


[築地 井上]2012年11月訪問

■東京都中央区築地4-9-16


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ