母の葬儀の後、3週間くらい空けて、

また帰りました。

往復してヘトヘトすぎて、3週間空けてもらいました。


伯母といとこたちが集まってくれて、

久しぶりに話しました。


会うのは伯父のお葬式以来です。

母の兄は、

6年前、仕事中の事故で急に亡くなってしまいました。ショックでした。

私と姉が子供の時から、毎年夏休みを一緒に過ごしていた大好きな伯父家族。

山、川遊びの思い出がたくさん。


伯父の葬儀のあと、すぐ母が病気になって、次の年は夫が病気になって、コロナ禍になって、義母、義父、義弟……と、ずーっと会えずにいました。


それまでは、毎年のように会っていたのに。

あー。嬉しかった。


ちなみに東日本大震災の時、私と生後2ヶ月の娘はいとこの結婚式に出るため関東に帰省していて、無事でした。

いとこのおかげで、助かりました。

うちは原発事故による避難指示は出なかったものの、30km圏内です。

夫と義家族は仕事柄避難できず、大変な苦労をしました。

毎年3.11を迎えると、そのことを思い出します。


当時世の中はオムツもミルクも水も不足しましたが、私は1ヶ月帰省するつもりで帰っていたので、当面必要なものは持って帰っていて、助かりました。


先日も久しぶりに震度5がありましたので、

ドキドキしました。

今朝も震度4。

怖いなぁ。


東日本大震災と原発事故とか、自分が悪性リンパ腫になったこととか、不妊治療とか、チョコレート嚢腫と腸管狭窄とか、

夫が骨髄異形成症候群で骨髄移植したとか、

遺伝の病気だとか、

家族間のトラブルとか、義実家と実家の病気続きとか、何が辛いとか、もう今は良く分かりません。

その時は病むぐらい辛かったけど、自分と大事な人を優先して、必死に過ごしていたら、今日になっていた、みたいな感じです。

生きるとか死ぬとか、隣り合わせだなって感じたこの数年。

時の流れに身を任せ。


今日は猫の毛の掃除と片付けです。