新年早々、ショックなニュースばかり続いていますね。

能登の地震、徐々に被害が明らかになって来ましたが、なかなか全容把握ができないでいますね。

何せ、半島の突端部…道が寸断されている。 


海側は護岸が壊れたり、水深が浅かったり、着岸が難しい。

今日やっと、ホバークラフトが上陸しました。

孤立している地区、安否不明の方々がようやく

わかり始めた段階。。。


重機を持っている地元の企業さんが道路のがれきをどけ始めているそうです。すごいですね。


自衛隊を始め、全国からの消防、警察、自治体、医師看護師チームが続々と現地入りしています。

心細く待っている方の元へ、一刻も早く救助、支援の手がたどり着けますように。


休みなく災害対応に当たる公務員の方々が、どうか体調崩されませんように。


羽田空港の事故も、耳を疑いましたね。

信じられない光景が、ニュースに映し出されました。辛すぎました。


私の年末年始は、母が心配で気が気じゃないながらも、娘の冬季講習や、手巻き寿司を食べたり、

おそば、お雑煮の用意をしたり。

紅白を見たり、箱根駅伝を見たり、娘の書き初めしたり、夫と散歩したり、自宅でのんびりしていました。

年が明けたら、家内安全のお札を神社に取りに行きました。

おみくじは末吉でしたが、我慢すれば何とかなると書いてあったので、引き続き耐えたいと思います。


最近の夫が少しだるそうで、腎機能が心配です。

1月の診察は一緒に行きたいと思います。


明日から仕事、頑張ります♪

2024年が、前向きにチャレンジし続けられる

年になりますように!

いい加減、今年こそ、コロナ前から会えない地元の友達や、大学の友達、前の会社の同期に会いたい。

辛い時こそ、大事な人との絆を再確認(^^)

うちの猫ちゃん姉妹、もうすぐ一歳♡