川崎で謎解き | みんけんひでのブログ

みんけんひでのブログ

ヤフーブログ終了に伴い、こちらでブログ開設します。

川崎で1日だけの無料周遊謎解きやってきました。




これ。


川崎市市政100周年事業とある。

市が企画したものなのですね。


受付開始の10時に駅に行くと列ができていたので、親子連れに混じって初老のおっさんが並びます。


ざっと簡単な説明を受けて紙をもらったらスタート。LINEを追加して動画を見たりします。


まずは駅に近い場所の手がかりのパネルを探すのですが、これがなかなか見つからず苦労しました。


手掛かりを集めたら、指定された場所に行って、笑顔の自撮りの写真をスタッフに見せるというミッションあり。


ここで変顔を撮ってお姉さんを笑わせることに成功しました。(写真は醜悪なので自粛)

川崎の魅力を色付きの付箋に書いてでかい紙に貼ります。
自分は「謎解きの街 川崎」と書きました。

タカラッシュのラチッタデッラ、今はなきウェアハウス川崎の九龍城、ラゾーナ川崎、ナゾスイなど、謎解きだけでもう十回は来てるんじゃなかろうか?

さて、次は町中を歩きます。







こんな感じの神社とか。

スタッフがいて問題がテーブルに置かれているので探索で困ることはありません。
(1日限定の謎解きなので天気がよくてよかった。市の職員がやってるだろうから、日曜に働かせるわけにはいかんしね)

そうこうして問題を解いていくと、川崎市役所に着きます。
ここで展望台に上がることに。





まあこの素晴らしい眺望が360度タダで見られるのだから言う事無し。

大謎を解いて報告に行きます。





岡本太郎の芸術作品もあった。
そういえば川崎には太郎の美術館があったっけ。

キーワードを報告すると、でかいスクリーンで映像を見せられます。
何と川崎市長が出てきました!
こうした謎解きで市長さんを目にするのはめったにない事なのでビックリしました。
あと、喋りがうまいのも驚きです。

最後は抽選のガラガラを回して、白玉が出たのでなんかお菓子をもらいました。

謎の方もよくできていて楽しかった。景色も良かったし。(今回はヒントに頼らなかった)


まだ時間があるので、ラチッタデッラに行ってタカラッシュの謎解き「白熊パウロの美味しい作戦」をやります。


値段は1300円だったかな?
BLACK LABELでも簡単なやつ。

ラチッタデッラは座れるベンチがあるのがいいよね。
悩むとこはいくつかありましたが、ヒントに頼ることはなく、サクッとクリア。

最後に、謎解き限定のかき氷を食べようと思いましたが、お客さんの列が出来ていたのでやめました。

シールは貼るけど折り紙系の工作はなかったな。