自作問題紹介(その3) | みんけんひでのブログ

みんけんひでのブログ

ヤフーブログ終了に伴い、こちらでブログ開設します。

みん謎に投稿した自作問題の紹介です。


今回はストーリー謎。


問題は2枚目のみ。

正解と解説は例によって下の方にあります。





【解説】

2枚目の本文を読みますと、
「カタカナの言葉だけ前の謎から拾い間の名をよめ。今の指示はヒントさ。」
となっています。

前の謎、すなわち前のページからカタカナの言葉を抜き出すと
カチューシャ
メクジラ
リストラ
アイドル
となります。

では「間の名」とは何でしょう?
例によって文字の周りにたくさんの絵が描かれていますね。
よく見ると下に蚊。右に注射の絵があります。
これがカチューシャ。
その間は「さい」

同様にして、上に目、左に鯨があります。
メクジラの間は「たま」

下にリス、左にトラ
リストラの間は「のあ」

右に愛(♥)、上にドル($)
アイドルの間は「いだ」

つなげると「さいたまのあいだ」

下の真ん中に動物のサイ、上に野球の玉があります。
この間を読むと「はなぞの」

というわけで「花園」が正解でした。


【余談】
ちなみに、このストーリー謎は全部で3枚。
1枚目の絵はこれでした。


選択肢は
「恐ろしい」
「そうでもない」
で、どちらも正解。

松田聖子を知ってる世代ならいきなり正解できる問題となってました。

問題の指示を本文にできましたが、若干不自然になってしまったのは構成上仕方ないとこかも。