東京駅サンタ謎 クリスマス大冒険 | みんけんひでのブログ

みんけんひでのブログ

ヤフーブログ終了に伴い、こちらでブログ開設します。

水曜日の夜勤明けに東京駅周辺でやっている無料の周遊謎解き「東京駅サンタ謎 クリスマス大冒険 −失われた何かを探せ−」をやってきました。



これ、謎解き制作は休日ハックさんなので安定の謎解きです。
無料なのにしっかりとしたボリュームと問題の質も高く、ストーリーもしっかりしてて好感が持てました。
何より、12月の上旬からやってたんですねえ、知らんかった。

↑ヤン・ヨーステンのツリー。分かりづらい。

途中、インスタグラムを検索する必要があり、自分はインスタをやってないので見れず。ログインしようとするとエラーになるので、仕方なく見れない人用のヒントを見ました。



↑ ランチ。ご飯とスープ、上のおかずがお替り可能。







最後の大謎の紙を折るところも実はよく分からず、ヒントに頼りました。

それと、23、24、25日と三日間限定で「伝説のサンタを探せ」というリアルサンタイベントをやっていて、それも急遽行ってきました。

各サンタさんに聞き込みをして情報を集めて謎を解くという形式です。

他の謎解きを昼間やっていた関係で一時間しかなかったのですが、なんとか時間ギリギリにクリアしました。

このイベント、4箇所のエリアに8人ずつのサンタさんがいて、無料なのに人件費だけでも相当お金かかっています。
休日ハック、知名度を上げようと本気ですな。

↑こんな感じでいろんな色の服を着たサンタさんが大量発生。

月曜までやってるのでオススメです。


これで本年の周遊謎解きは終わりかな?


ちなみに昼間やりに行ったのはタカラッシュのおなじみ鉄道探偵(京王線編)。

続きをやるのは来年になりそうです。