2024,04,16 相川七瀬さんからのご報告をおしらせ!!”能登半島へ珠州市編” | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

 

随時ご報告があろうかと思いますので、聞き耳をたてておいてくださいませ。

 

半島災害というのは平たんな地での広域被害とはまた違う「広範囲被害」だと思う。

人の集まる先までの距離の長いこと。その間には斜面崩落などで封鎖されていたり、迂回の出来ない状況が特有。

冬場でも狭い山道の先が土砂や倒木で塞がれて、バックでしか戻れなかったときは心細かったよな~

 

そういうシーンを経験すると、速度も落としながら先を見張りながら走る心構えも出来てくる。

「怪しんで走れ」が備わるんだ。

 

幾度となく、21世紀になってもまだ地面を走る車。いいかげん空中浮遊ぐらいできないものか?と考えてしまうのでした。m(__)m