オフレコですが・・・ またまた新作 発表しました~ | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

あまり数が作れませんでしたのでオフレコとしますが、今回は活動服用 刺繍肩パッチを製作!

これがまたUSポリス仕様で強化糸を使っての作品なんです。

以前には災機後方支援「DRCS-LS」のパッチも作りましたが、その当時の糸より強度のある糸を用いています。
ということで今回の品にはベルクロをつけていません。

あくまでも5点留めか縫い付けで用いていただきます。
ただし、洗濯する際には他のものとの擦れと漂白は避けていただくことになります。

それとカガリ留めに用いる糸の素材によっては、突っ張ってくる場合もありますのでご考慮ください。

と考えると、やっぱりベルクロを付ける方がいいのかな~??!!
と思いまして、ベルクロ加工へもアドバイスページを作ってあります。

サイズも
民間防災規定の幅約70mm、天地47mmと、重ね着の際の引っ掛かりをなくしました。

【総合企画室】では樹脂製のエンブレムを外着用に用いていますが、そのサイズと同様です。

旧式のサイズは大きすぎましてね、このサイズではインナーに取り付けると上着を着るときに引っかかったり、すぐに脱げなかったりと支障があったんです。
しかも肩が突っ張って動きづらいこともありましたし・・・

ということで、ヤフオクに登場させました!

みなさんの専用活動服へ取り付けて動いてみてくださいね!!!