バス事故だけなのかな?問題にするのは・・・??!! | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

一般の車両事故も年間通して極端に減少することもないし、人身事故も減る~無くなることもない。

車両の規制や装置が向上するだけじゃダメなんじゃないかな?

道路の構造や、交差点付近の建物にも細工しないといけないんじゃないのかな?

交差点ギリギリに建てられてる家
必然的に左右を見るには頭を出してしまうしね。

それを見た交差車はびっくりしてハンドル切りすぎて反対側にはみ出して歩行者をはねたり、対向車と正面衝突したりと様々なタイミングと場面があるわけですよ。

事故調査をもとにしてこれらに反映していかないといけませんわな。

かならず事故に至る経緯と理由があるんだからさ。

何かと何かが重なると、さらなる重大事故につながるってことなんだよ。

峠道
左カーブの途中で止められた車が・・・

見えないって
そんな曲がりの途中で止められてもって

それを反対車線に膨らみながら交わすとき、向こう側から車来たらどうすんの??!
いくら山菜のシーズンだからといってそこは止めるべきところじゃないよね。

みんなも経験した危険なことってあるでしょう。

そういった経験談を一度公開していくってのもいいんじゃないかな!

そんなサイト作ろうか?ね!!